あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月の成長記録

8月15日 ふうは ゆうちゅうぶの がぞうを リンクする ことを おぼえた! 8月16日 こーひーネコが たんじょうした! 8月31日 なんと ブログの きじすうが 100を こえた! おめでとう! おめでとう! みてくださって いる かたの おかげ だね! ありがとう…

おいしい珈琲のいれかた

今日は、これでおしまい。

『ローン・レンジャー』楽しかったよ

映画『ローン・レンジャー』を観てきました。すごかった。サーカスみたいでした。 監督が『パイレーツ・オブ・カリビアン』のゴア・ヴァービンスキー、製作も同作のジェリー・ブラッカイマーですから、なるほど彼らの手にかかれば西部劇もこうなるのか、とう…

おしゃれについて

おしゃれな人を見るのは、楽しいです。 わたしは海外セレブ好きなのですが、見ていてやっぱり注目されているのはおしゃれな人です。みんな容貌がすぐれていたり、才能があったりしてセレブになるわけですから、その中でさらに注目され、パパラッチが追いかけ…

なぜ若者は冷蔵庫に入るのか

01 冷蔵庫とシール アルバイトの店員が業務用の冷蔵庫に入ったり、アイスの陳列ケースに寝そべったりしたうえ、そうした写真をTwitterに上げて、炎上。結果的に、当事者がバイトを首になる、あるいは学校を退学になるというニュースが跡を絶ちません。 なぜ…

『テルマエ・ロマエ』を読み、そして見た

いまさらですが、『テルマエ・ロマエ』の原作のマンガを読み、映画を見ました。 『テルマエ・ロマエ』は、古代ローマ人が日本のお風呂にタイム・スリップし、日本の銭湯や温泉のいいところを学んでローマに持ち帰って浴場を設計し、大評判になるというお話。…

素顔の向田邦子展を見ました

東京駅近くの八重洲(やえす)ブックセンター8Fでやっている「素顔の向田邦子展」をのぞいてみました。 向田邦子(むこうだくにこ)さんの作品は好きです。読み手とはそう遠くない人々の、でもやっぱり読み手とは違っている日常をリアルにえがき、それがと…

星のかきかた

星のかきかたをおぼえたら、 子どもはたくさん星をかく。 五つのとがりのある星は、 子どもを守ってくれている。 みどりの安らぎ。日差しのぬくもり。 もえいずるいのち。大地のめぐみ。 こんこんと湧く泉。 大人は星をかかなくなる。 大人も星をかいたなら…

折り紙男子がやってくる

先日、甥(おい)っ子が家へ遊びに来ました。 子どものない夫婦にとって甥っ子がかわいいのは言うまでもありません。 この甥っ子。小学校へ上がったばっかりで、折り紙が大好き。「折り紙男子」の名をほしいままにしております。 うちへやってきて、さっそく…

手ぬぐいのすすめ

小さいころは、なぜ手ぬぐいというものがこの世にあるんだろうと思っていました。 タオルというはるかに吸水性が高いすぐれものがあるのに、なぜ、あんなペラペラしたものがあるんだろうと。 しかし、大人になってずいぶん経ちまして、手ぬぐい、必要! とい…

お話を伝えるくふう

01 真実の気持ちを伝えるむずかしさ 作家の海堂尊(かいどうたける)さんが、CS朝日ニュースターの「海堂ラボ」という番組で、自分は小説を書くとき、ある女性を密着して取材し、その人のことを描いたのだけれど、読者の女性から「女性は、こんなことを思…

珈琲ネコ登場

今日は、これでおしまい。

にせパ紋あらわる

パ紋、おもしろい! パ紋(ぱもん)とは、「パーソナル紋」の略。家のシンボルを「家紋」といいますが、「パ紋」は、ある人物の人格のシンボルのことをいいます。自分の好きがつまったオリジナルの「紋」というわけです。デザイナーの原田専門家(はらだせん…

ノマドな会社員の働き方

もう会社員にはなることはないだろうと思っていたのに、絡めとられるようにして会社員になることになったのでした。しかも、オフィスにわたしの席はなく、自宅で勤務。仕事の合い間を使って、今やっている個人事業も続けてよいといいます。ノマドな会社員の…

『風立ちぬ』を見た

スタジオジブリの最新作『風立ちぬ』を見ました。 映画が始まったとたん「あなたのあこがれたものは何ですか」と尋ねられたような気がして「それは、中学生のころに見たあの風景です」と思って、中学生の頃あこがれたものが次々に頭に浮かんで、涙がこぼれた…

こばなし

小さいおはなしをいくつか。 ============== 01 残されたもののはなし わたしは、仕事で力尽きてしまい、庭がどうしようもなくなったため「草刈りのプロ」という人に草取りをお願いしてみた。すると、びっくりするほど根こそぎ草を刈ってくれて、それはそれ…

記憶できないものがある

夢を記録していたことがあります。朝起きて、どんな夢を見たかノートに書きつけるのです。 それをしてみて分かったことは、夢は記憶できないということでした。久しぶりにノートを見返してみると、こんな夢見たっけ? と思うことがしばしばでした。 朝起きた…

夏を感じるもの

夏を感じるものを集めてみたよ。 ============= 坂を降りるときにじわじわ通り過ぎるセミの声 ひんやりとした家の廊下の感触 あっけなく乾く洗濯物 歩いている人がいない道路で感じる圧倒的な日差し 電車に乗ってきた人の首筋に流れる汗 大きく…

深夜残業におとずれる「魔」のはなし

今日は、たびたび深夜に仕事をしたことがある人ならご存じの「魔」についてのおはなしです。 残業をしておりますと、十二時を越えたあたりから何やら楽しくなってまいりますのは、よく知られている事実です。 心と身体を守るため、脳が快楽物質を出しまして…

吉高由里子さんが好き

かなり前から見られる現象ですが、女優さんが髪を短くするのは、なぜなんでしょう。簡単に言えば流行っているということなんでしょうけど、ここに来てなんだか多すぎ! という気がしております。 長澤まさみ(ながさわまさみ)さん、榮倉奈々(えいくらなな…

猿まわしの子ザルは幸せかい

お祭りで猿まわしの興行が来ていました。若い猿まわし師と、子ザルのコンビです。 子ザルは三歳で、人間でいうと九歳ほどになるんだそうです。 子ザルがぴょこんとおじぎをしたら、ショーの始まりです。 立ち上がって歩いたり、高くかかげられた輪をジャンプ…

ブラック企業のおもいで

近ごろ、仕事でスケジュールがおしまして、相手先の意向を存分に反映しきれないだろうという結果が見えましたので、これはちょっとお詫びのメールを書いておかなくてはと必要にかられ書いておりますと、むかしを思い出したのです。 むかしというのは、わたし…

古地図がおもしろい

江戸時代の古地図の復刻版を買いました。 全国の地図と、江戸の町の地図です。特に全国の地図がすごく楽しい。 国名(出羽とか甲斐とか)、お城の名前(小田原とか金沢とか…石高〈こくだか〉も示してある)、お寺、宿場名、街道、海路、四国の巡礼の札所が示…