あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ミステリ!

珈琲ネコは、どんでん返しがわからなかったみたい。珈琲ネコこそ、最大のミステリー 今日は、これでおしまい。

紅茶うさぎ VS 蚊さん

蚊(か)は、エアコンの風ですらまっすぐ飛べなくなるんだって。 今日は、これでおしまい。

おねだりの作法

わが家では、5:00、10:00、14:00、19:00、24:00の1日五回ほど、ねこにえさをあげています。 回数を多くしているのに、わが家の飼いねこ「なっちゃん」は、このえさの時間になるまで待てません。 1時間前くらいから、「えさほしい…

フルーツのねだん

わが家の飼いねこ「なっちゃん」ですが、ときどき、人の言葉を理解しているのではないかと思うことがあります。 先日のことですが、ひょんなことから、夫との会話でホストクラブの話が出まして、「ホストクラブでフルーツを注文すると、5万円くらいとられる…

カメラのふしぎ

カメラってふしぎですね。わたしが使っているカメラには、「夜景モード」というのがあるのですが、そのモードで撮ると、暗がりでも写真が撮れます。(たぶん、当たり前のことですね) ▲ろうかでアルミボールとたわむれる、なっちゃん このとき、ろうかは真っ…

物語の主人公みたいに

ある日、なっちゃんが、たいへん真剣なかおをしておりました。 これが、どういう状況かといいますと… 「ごはんを待ちわびている表情」です。 真剣すぎます。まるで、恋人を助けにいく、物語の主人公みたいです。 きっと、ごはんに対して、真剣に向き合ってい…

かくれんぼ

わが家の飼いねこ「なっちゃん」のすがたがありません。 なっちゃん、どこかな? ぼく、ここにはいないよ。 ながい、しましまシッポが見えてますよ。 たたたた… なっちゃん、どこかな? ぼく、ここにはいないよ。 とんがりお耳が見えてますよ。 たたたた… な…

しんれいしゃしん?

今日も、わが家の飼い猫「なっちゃん」は、アルミボールで遊んでおりました。 はげしく、かいてん! 今の写真ですけど、こうすると、ちょっと心霊写真みたいになります。 こわくありませんけど。 そして、お決まりの「死んだふり」ポーズです。 こちらも、こ…

なかよしのあかし

最近、わが家の飼いねこ「なっちゃん」をなでていると、わたしの手をペロペロなめてくるようになりました。「どんな意味なんだろう?」と調べてみると、「なかよしだよね」って意味だそうです。信頼と愛情の表現らしいです。 飼い始めて3か月…ようやく「な…

ちょうせんしてみよう

できないって思わずに、なんでもちょうせんしてみよう~ 今日は、これでおしまい。

わくわく

6月末で会社を辞めて、元のただの個人事業主に戻りました。 ▲外をながめて、みょうにわくわしている「なっちゃん」 わたしも、これからの自分の仕事にわくわくしています。 今日は、これでおしまい。

グーグーコレクション

わが家の飼いねこ「なっちゃん」の寝姿をコレクションしました。 ▲ざぶとんにかかる虹 ▲夢の中でたぶん走ってる ▲夢の中でたぶんジャンプしてる ▲相手をしてもらえずふて寝 ▲ただの天使 なっちゃんは、いつもよく寝ています。 今日は、これでおしまい。

戦うねこ

ある日、わが家の飼いねこ「なっちゃん」は、何かと戦っていました。 ぼくは、すごうでの、スナイパー。物かげから敵をねらうのさ。 はっ! 敵のアルミボールを発見! ちかづいてくるぞ! ちょえっ!! こいつめ! はあ、はあ……て、手ごわいやつめ。 ふぬぬ…

ビクターのロゴみたい

スマートフォンを床に置いて音楽をかけていたら、猫のなっちゃんが近寄って聞き入っていました。ビクターの「蓄音機に耳をかたむける犬」の現代版です。 ▲スマホに耳をかたむけるなっちゃん ビクターの犬は、もともとは絵画で、死んでしまったご主人の声を蓄…

アルミボール再び

今日もなっちゃんは、アルミボールであそんでいます。 すると、やっぱりねむくなってきて… やっぱりこうなりました。 アップです。また目を開けたままねています。こわいです。 アルミボールが壊れてきたので、少し大きめのものをつくりました。 毎日、あそ…

アルミボールの悲劇

さいきん、なっちゃんは、アルミはくを丸めたボールであそぶのが大すきです。じゃれるとコロコロ転がるのが、たのしくてしかたないのです。今日も、お気に入りの段ボールの中で、コロコロ大興奮であそんでいました。 すると、だんだんねむくなってきて… こう…

なっちゃん主義

右の頬(ほお)をなでられたら、左の頬も差し出しなさい。 ―byなっちゃん 元ネタは、聖書の「右の頬をぶたれたら、左の頬も差し出しなさい」(「マタイ福音書」第5章38節)です。聖書とずいぶん、主義がちがうようです。 わたしは、まんまと差し出されたほ…

ソファの下の世界

くんくん、くんくん。 なっちゃんは、よくソファの下のにおいをかいでいる。ソファの下は、異世界への入り口だと思っているのだ。 さあ、異世界へ、しゅっぱつ! そして、なっちゃんは、異世界からいつも手ぶらで帰ってくる。 たまには、おみやげをおねがい…

目がきらきらするとき

エサがほしくて、希望に胸ふくらませる、なっちゃん。 ▲きらきら なっちゃんは、ときどき、とつぜん目がキラキラしはじめる。 それは、エサがほしいときもあるけれど、寝ているときにとつぜんキラキラしはじめるときもある。 ▲きらきら また、床に転がってい…

植物でやる気がでる

バッチフラワーレメディを試してみました。バッチフラワーレメディは、1930年代にイギリスのバッチ博士が開発した、心や感情のバランスを整えるための自然療法です。つまり、心に効く健康食品のようなもの。基本レメディ(ボトル)は38種類あります。わたし…

おなかがすいた

おなかがすいたときの、なっちゃんのアピールをごしょうかいしましょう。 あとは、お皿の前に座って、じっとこちらを見るというパターンもあります。ねこは、アピールじょうず。 今日は、これでおしまい。

なっちゃんいろいろ

▲変顔の、なっちゃん(夫が撮影) ▲ムーディーな、なっちゃん(夫が撮影) ▲きりっとした、なっちゃん(夫が撮影) ▲ねているなっちゃん(わたしが撮影) 写真って、撮る人によって違う写真が撮れるのねーと思います。当たり前なのですが。わたしは「変顔の…

無防備

わが家の飼いねこ「なっちゃん」は、またこんな無防備なかっこうでねている 何とたたかっているんだいそれとも何かをまねいているのかいまねくならぜひ幸福をまねいてください さあ無防備なのをいいことに、ちょっと肉球を拝見しましょう 何だいこれは何で肉…

へんしん!

わるものをやっつけるより、変身がだいじ。 今日は、これでおしまい。

つめとぎ記念日

つめとぎをはじめて君ができたから六月四日はつめとぎ記念日 ねこを飼うにあたって「つめとぎ」はなくてはならないものです。ないと、家具や壁につめとぎされて、家がぼろぼろになります。売られている「つめとぎ」(段ボール製)は、こんなしかけになってい…

とかげにあったら

にがてなものは、しっかり見て、よけたほうがいいね。 今日は、これでおしまい。

エアコンの反応

かなり暑くなってきました。今年初めて、エアコンをつけてみたときのなっちゃんの表情です。 風が出てきた! つめたい風が… つめたい…風が… なっちゃんは、エアコンがきらいなもよう。エアコンをつけると、となりの部屋へいってしまいます。 なにか暑さ対策…

ねこはよくねる

ねこはよく寝る。人のように、ぐっすり寝ているときもあるけど、どう見ても、よろこんで寝ているとしかいえないような姿で、寝ているときがあるよ。 人もこんなふうにねむれたらいいのにね。 いや、本当は、こんなふうによろこんで寝ているのかも。 でも、夢…

「始めよう。瞑想」を読んだ

『始めよう。瞑想』という本を読みました。(光文社刊、宝彩有菜〔ほうさいありな〕著)日常的にできる瞑想(めいそう)のやり方が書かれている本です。瞑想するといいよって聞いたことがあったので、どんなものかと思って読んでみたのです。 著者の宝彩さん…

レボリューション!

ねこを飼うようになって知ったものに、「レボリューション」があります。「レボリューション」は、ノミ・ダニ・回虫の駆除(くじょ)を目的として、ねこに使用される塗りぐすりです。ねこがなめないように、首の後ろの肌に塗ります。 「レボリューション」っ…