あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

ビクターのロゴみたい

スマートフォンを床に置いて音楽をかけていたら、猫のなっちゃんが近寄って聞き入っていました。
ビクターの「蓄音機に耳をかたむける犬」の現代版です。
natsu20150702.jpg
スマホに耳をかたむけるなっちゃん
ビクターの犬は、もともとは絵画で、死んでしまったご主人の声を蓄音機で再生したら、犬がなつかしそうに耳を傾けた場面を描いたものだそうです。そのエピソードに感動したビクターの会社の方がロゴ化したのだとか。
なっちゃんには、そんな感動エピソードはありません。
ただ、音楽が出てくる箱に興味があったようです。
natsu201507022.jpg
▲食べ物でないか、いちおう確認
今日は、これでおしまい。