あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年11月の成長記録

11月5日 ふうは 11がつは へいじつまいにちこうしんに もどすことにした!11月某日 ふうは いっさい としを とった!11月22日 ブログの きじすうが 150を こえた!11月25日 ブログに アールグレーせんせい&ミルクティふじんが たんじょうした! さいきん …

たのしい拾い物

珈琲ネコがクマに! だれが落した着ぐるみなんでしょう。 今日は、これでおしまい。

理想と現実

「理想」と「現実」って反対の意味のことばらしいけど、ほんとかな。 理想が現実になることもあるし、理想に近い現実もあるような…。 珈琲ネコにとっては、どっちもすてきなものみたいです。 今日は、これでおしまい。

秘湯のすすめ

秘湯をこよなく愛しています。 秘湯とは、だいたいはアクセスが悪い温泉宿です。 最寄りの駅からバスで70分とか、そのバスが午後に2本しか来ないとか、宿のまわりには何もないとか、夜になると街灯がなく真っ暗で歩けないとか、そういうお宿です。 でも、冒…

極上のひなたぼっこ

なかなか快適にひなたぼっこするのは、むずかしいみたい。 今日は、これでおしまい。

温泉へ

温泉行きたいです。きっと紅葉がきれいでしょうね。 今日は、これでおしまい。

大きな落ち葉を見つけたら

今年は、ずいぶん紅葉(もみじ)の葉がきれいに赤くなってますね。 寒くなるのが早かったからでしょうか。 ▲写真はイメージです この時期は、散歩するのがとても楽しいです。 木の葉が落ちて風景はどんどん変化し、足元は落ち葉が乾いてカサカサと軽い音をた…

じゃんけんのたつじん

何ができないかより、何ができるかを見つめるほうが大事だね。 今日は、これでおしまい。

酉の市で熊手を買った

11月は酉の市(とりのいち)があります。 鷲(おおとり)神社のお祭りで、11月の酉の日に行われます。 今年は、なんと酉の日が三日もあります。たくさんあるからって喜べません。 三の酉まである年は火事が多いという言い伝えもありますから、火の用心です。…

チャームポイントはどこ

自分をちょっと立派に見せたいと思うときもあるよね。 でも、ありのままの姿がいちばんなのさ。 今日は、これでおしまい。

編み物の手伝い

編み物ってなんだか楽しそう。 横で見てても楽しいかもね。 今日は、これでおしまい。

「生誕120年宮芳平展」に行きました

練馬区美術館(東京)でやっている「生誕120年宮芳平展」を見てきました。 長野県で美術教師として生きた無名な画家、宮芳平(みやよしへい)。 森鴎外(もりおうがい)と交流があり、鴎外の「天寵(てんちょう)」という短編に出てくるM君というのは、宮芳…

数をかぞえる

わたしも何かをかぞえるのが好きです。 リズムが楽しいのか、増えていくのが楽しいのかわかりません。 今日は、これでおしまい。

何を着ればいいのかわからない

家にこもってばかりいますと、外出が下手になります。 何を着て出たらいいかという勘がすこぶる鈍るのです。 昨日も、天気予報で「すごく寒くなります」と言っていたので、それを信じて厚めのコートを着て出ましたら、外はぽっかぽかの陽気でした。 「しまっ…

空も飛べるよ

冒険と危険はいつもとなりあわせさ! でも、珈琲ネコが無事に着地できてよかったね。 今日は、これでおしまい。

かくれる気持ち

先日、約束に遅れそう! という時間になってから家を出た時がありました。 駅までの道をいそいで歩いておりますと、向こうからネコがやってきました。 そのネコは人なつこい地域ネコで、わたしは普段、なでたりしてかわいがっているのです。 機嫌がいいとき…

秋晴れの日

11月は、晴れて空がきれいな日が続き、気持ちのいい月です。 ドライブだって、さぞかし気持ちがよかったでしょう。 今日は、これでおしまい。

やわらかくても危険

あー、びっくりした。 先日、焼きビーフンを食べてたら、ガリッ! という大きな音とともに、前歯が欠けたのです。 これが、かたい「おせんべい」とかなら、わかるのですが、どう考えても「かなりやわらかい部類」に入る「焼きビーフン」を食べている時だった…

しっぽの調子はそんなに大事?

人間にはしっぽがありませんが、あったら鏡で見たりするんでしょうね。 顔色みたいにしっぽの調子も気になるかもしれません。 今日は、これでおしまい。