あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン BT!

とうとう大晦日(おおみそか)です。年明けまでのカウントダウンということで、今年かいたけど、お蔵入りしたボツネタを、カウントダウン方式で一挙に放出したいと思います。 題して、「カウントダウン BT!」(BTは、ボツ(BOTSU)の略だよ。) ▲カウントダ…

2014年わたしの10大ニュース

ひさしぶりの更新になってしまいました。12月は忙しくて、29日になるまで1日も休みが取れませんでした。 29日にようやく今年最後の納品が完了。年の瀬もいよいよ大づめ。そこで、今年をふりかえってみたいと思います。2014年わたしの10大ニュース!(ニュー…

ウイスキーボンボンボン!

冬になると、ウィスキーの入ったチョコなんかもらいますね。よっぱらわないように、ちゅうい! 今日は、これでおしまい。

健康になる

最近試している健康法は、「うで振り健康法」です。やり方は簡単です。ただ、うでをふりこのように振るだけ!手のひらを開いた状態で、両うでを同時に水平に振り上げ、30度くらい後ろに引くという動作をくり返します。力を入れず、自然に振ります。 健康を維…

玉にはたまげた

「作家の猫」(平凡社)という本を読みました。作家に飼われた猫たちがいろいろ紹介されています。プロセスチーズには見向きもしないけど、ナチュラルチーズはおいしそうに食べる、ヘミングウェイのネコ、ボイシー。人間の意思を理解し、中島らもさんに尊敬…

落ち葉のさんぽ

落ち葉の道をさんぽしていたら、詩ができたよ!発表するね! 落ち葉のかさかさする音を聞きながらするさんぽは、最高です。わたしにとっては、一年でいちばん幸せなおさんぽかもしれません。 今日は、これでおしまい。

肉球あっためますか

急にさむくなったので、肉球が青ざめてしまいました。もとにもどって、ひと安心。 今日は、これでおしまい。

酉の市行ってきました

11月といえば、「酉(とり)の市」です。酉の市は、鷲(おおとり)神社で行われるお祭りです。神社では、お客やお金をかき集めるという、えんぎものの熊手が売られ、商売はんじょうを願って商売をする人たちがこの熊手を買い求めます。 酉の市は、今年は2回…

秋の蝶

チョウチョさん、あったかいところがあって、よかったね。 今日は、これでおしまい。

アキウララ

スミマセン パソコンガ コワレマシタノデ スコシ ブログノ コウシンヲ オヤスミ シテマス

ネコ語とヒト語

買い物がてらお散歩をしておりますと、頭上から、「ニャーニャー! ニャーニャー!」とネコの鳴き声が聞こえてまいりました。 見上げてみますと、そこには、木の葉っぱの間から、いっぴきのネコが顔をのぞかせておりました。(こ、これは、チェシャ猫!)と…

ネコの思いやり

盲目の犬の目の代わりをするネコの話を読んで、朝から号泣しました。 ↓元記事だよ。カラパイアさんのサイトの記事になります。「目の見えない犬の目となった1匹の野良猫の感動の物語」(カラパイアによる) ターベルは盲目で耳もよく聞こえない犬です。いっ…

イカはいかすよ

イカを尊敬しています。わたしがイカに興味をもったのは、最近です。ふと、スーパーで売っているイカは「天然」とも「養殖」とも書いてないけど、どっちなんだろう? と疑問に思ったのです。 調べてみると、イカは、後ろ向きに高速で泳ぎ、水槽の壁に激突し…

ハニーハニー

こまる、こまると言っても、顔は笑っている珈琲ネコです。秋にはちみつの色は合うね~ 今日は、これでおしまい。

お菓子とダジャレ

今号(9/27~10/10)のテレビブロス(雑誌)の光浦靖子(みつうらやすこ)さんの人生相談の回答に、思わずうなりました。 「会社でお菓子を毎日くれる女性に困っているけど、どう対応したらいいか」という読者の質問に対し、光浦さんは、人間は、ギブ&テイ…

空をとぶ

秋の空ついついとんでみたくなる(あきのそらついついとんでみたくなる)--------珈琲ネコの句 ▲ばーん! 空を飛ぶなかまたちの図 このごろは、夏? と思うほど暑く感じる日もありますが、秋のさわやかな空気の日もちらほらあります。日に日に秋が深まってい…

珈琲ネコの脳内

脳内メーカーというサイトがあります。名前を入力すると、その名前から、頭の中にあるものを漢字によって表してくれるというもの。「そうだ、珈琲ネコの脳内をしらべてみよう」と思いまして、さっそく脳内メーカーに「珈琲ネコ」の名前を入力してみました。…

ビジーダンス!

仕事がいそがしかったとき、よく頭にうかんできたダンスがあるので、ごしょうかいします。 名づけて、ビジーダンス! ▲ビジーダンスのあらまし ※1と※2をくり返し頭の中で再生していますと、あらふしぎ! たいていのことがどうでもよくなってくるのです。納…

顔をつくる

自分のキャラの研究に、よねんがない珈琲ネコでした。 今日は、これでおしまい。

ネコは、ネコらしく!

ネコよりもネコらしく。それが芸術なのです。 今日は、これでおしまい。

やまなしの詩

先月ですが、山梨に旅行に行きました。そのとき作った詩をひろうするよ! ▲もも天国やなまし ▲しんげんもちはおいしいよ 山梨に行くなら、夏がいちばん! だって、どこに行ってもおいしいおいしい桃が出てくるから。そう思って地元の方に聞いてみると、春も…

森のくまさん

ネコにも尊厳(そんげん)が、だいじだね! 今日は、これでおしまい。

ポケットにおかしをつめて

中央線の電車に乗っていたら、女の子がすごくかわいいショルダーバッグをかけているのを発見しました。某うさぎキャラクターのショルダーバッグです。 ▲一部を省略して掲載しています すごくかわいいなーと思いましたので、まねして、珈琲ネコのショルダーバ…

花火に思う

楽しければいいんじゃない? 今日は、これでおしまい。

働きざかり

一般に「働きざかり」といわれる年齢に達しています。ありがたいことに、個人事業も順調で、仕事もいろいろと請け負えるようになりました。 子どものころ考えていた働きざかりと、じっさいに自分が働きざかりになったときの印象がかなりちがうので、記してお…

お昼寝

ねぼけた珈琲ネコには、ちゅうい! 今日は、これでおしまい。

紅茶うさぎ VS たまちゃん

たまちゃんは、とおくへとばされてしまいました。 今日は、これでおしまい。

中国語講座から脱落

英語を話せるようになる! というのが、今年の目標の一つです。そこで、ラジオの英語の講座を聞いていたら、その前の番組がたまたま中国語講座で興味をひかれ、「中国語もいっしょに勉強したい!」と一念発起しまして、4月から聞くことにしました。が、7月…

珈琲ネコのえにっき

遊ぶのも大事だよ。 今日は、これでおしまい。

水あそび

夏まっさかり!水遊びするときは、くれぐれも気をつけてね! 今日は、これでおしまい。