あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年1月の成長記録

1月1日 ふうは ねんがじょうで なんにんかの ともだちに ブログの しょうかいを した!1月6日 ふうは ことしの ほうふを はっぴょうした! いくつ じつげん できるかな!1月19日 ふうの いえに カタツムリの ないとくんが やってきた!1月27日 ふうは …

イルカはかるい

雑誌テレビブロスを読んでいたら、「World Bros」というコーナーにイルカの記事が載っていました。 イギリスBBC放送で放映されたドキュメンタリーで、イルカは、フグを使ってハイになる、という内容の番組があったそうです。 フグには「テトロドトキシン…

片目を閉じて

カフェオレ猫は、ぎゅーっと目をつぶってウインクするから、あららこんな顔に。 今日は、これでおしまい。

パァンをつくってみた

料理教室の体験というのがあり、参加してみました。 つくったのは…パァン! です。 パンを手作りするのは、初めてです。 パンって、意外と簡単にできるんですね。 こねこねするときが、ねんどで遊んでいるみたいで楽しいです。 しかし、パンをつくるという行…

さいみんじゅつはこわいよ

ネコは動くものがだいすき。ねむくはならないみたいね。 今日は、これでおしまい。

英語はインド式で学べ!を買った

今年こそは、英語を話せるようになりたいと思っています。 で、いろいろと本を買い込んで勉強しているのですが、いい本を買いました! ばばーん! 「英語は『インド式』で学べ!」 安田正(やすだただし)さん・著 ダイヤモンド社! インドの人が使っている…

ドーナツころころ

ある意味正直だけど、やっぱり、うそはついちゃだめだよ。 今日は、これでおしまい。

かぐや姫の物語を見た

スタジオジブリのアニメ映画「かぐや姫の物語」を見てきました~。 こちら、「竹取物語」をモチーフにした、竹から生まれた女の子の成長物語ですが、なんといっても「かぐや姫」の人物造形がすごい。よくこれだけ肉づけしたなと思うほど、血やこころを感じる…

珈琲ネコをさがせ

珈琲ネコは見つかったかな? 今日は、これでおしまい。

カタツムリを飼う

先日、おひたしでもつくろうと思い、小松菜を冷蔵庫から出しましたら、何やら黒っぽいものが袋についておりました。 「何だろう」 と、顔を近づけてみますと、それは、小さな小さなカタツムリでした。 「カタツムリって、こんな小さいのいるんだ!」 と大は…

2014年冬これくしょん(歌とともに)

珈琲ネコの冬のファッションと歌をお楽しみください。 ? 今日は、これでおしまい。

虫眼鏡でのぞいてごらん

自分に見えない自分があるね。 今日は、これでおしまい。

『ゼロ・グラビティ』を観た

先日、映画『ゼロ・グラビティ』を観てきました。 宇宙飛行士がぽーんと宇宙に放り出され、必死に地球まで帰還しようとあがくお話です。 2013年のベスト映画にあげている方がちらちらういらっしゃったので、どれだけすごいものなんだろうと思っておりました…

さむぞらの下のぬくもり

今年は、とびきり寒い日々…でも、あったかいものがきわだつね。 今日は、これでおしまい。

ミニ・フルートおひろめ

珈琲ネコは、クリスマスに、ニャンタ(この世界のサンタクロース)からミニ・フルートをプレゼントしてもらいました。今日は、そのおひろめです。 歌が大好きな珈琲ネコ。フルートでも歌えるね。 今日は、これでおしまい。

『カノジョは嘘を愛しすぎてる』を観た

最近、仕事を朝型に変え、ちゃっちゃとすませて午後はいろいろなところへ出かける、というサイクルにしています。 というわけで、午後の余った時間に映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』を観てきました! 主演の佐藤健(さとうたける)さんは、大好きです。 …

珈琲ネコ、うちゅうへ

1ふじ、2たか、3なすび…珈琲ネコはいちばんいい夢を見たようです。 今日は、これでおしまい。

自己治癒力とイメージ

わたしは、自己治癒力というのに興味をもっていて、なんかこのもやもやする興味をすかっと解決してくれる本はないものか、と古本屋をうろうろしておりましたら、「自己治癒力イメージのサイエンス」という翻訳ものの本を見つけたのです。 ざっくり本の内容を…

今年のほうふ

■英語を話せるようになる (毎年すえおき) ■絵と文章をたくさんかく (昨年より引き続き) ■絵や文章を人に見てもらう機会をつくる (賞に応募したり、本とかつくってみたい) ■休むスキルを上げる (昨年、たくさん仕事したら、たくさん休むことが必要と学…