あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

猫に起こされた話

「いつまで寝ているんだ」という声がして起きてみたら、そこには猫の顔がありました。

秋のはじまり

新宿御苑を散歩しました。秋のはじまりを感じます。

おいしいコーヒー豆、カフェジーニョ

おいしいコーヒー豆、カルディのカフェジーニョ。深煎りのコーヒー豆のおいしい淹れ方も紹介しています。

リズム♪リズム♪

ねこがリズムにあわせて、ふえるよ。

なっちゃんの口内炎

わが家の飼い猫なっちゃんは、ここ一年半ほどの間、口内炎をわずらっていたのでした。口内炎は、人間だったら1週間ほどで治る病気ですが、猫の場合は難治性といわれています。そして、悪化した場合は、歯をぬかなくてはならなくなるこわい病気です。 ▲わが…

手作りお味噌

むかし、むかし、あるところに……といっても、これは、昨年のわが家のおはなしです。昨年の2月、お味噌(みそ)を仕込みました。春、夏と季節が過ぎ、9月になりました。そろそろお味噌の熟成が完成し、食べられるようになるころでした。 でも、わたしはお味…

ひっこし完了

seesaaブログから、はてなブログにひっこしてきました。 どうぞよろしくお願いします。 今日は、これでおしまい。

ふしぎなはなし

先日、わが家の飼い猫なっちゃんがご飯を食べていたときのことです。なっちゃんがお皿のところから離れようとしたとき、少しエサが残っていたのを見た夫が、「なっちゃん、お腹いっぱい? もういいの?」と話しかけたところ、「もういい」としゃべったのです…

すてきな研究

人を幸せにする研究はいいね。 今日は、これでおしまい。

恐怖の家計簿

また暑くなってきたので、こわい話をしようと思います。 こわいと言っても、それほどこわくはありません。夜中にひとりでおトイレに行くのが、ちょっとだけいやになる程度のこわさですから安心してください。 ▲こんなおばけは、でてきません さて、わたしは…

猫に気づかされる

この時期になりますと、わが家の飼い猫「なっちゃん」は、なぜか壁をじっと見たり、何もない空中を目で追ったりします。お盆だから、うちのご先祖様が来ているのかしら。人間には見えませんが、なっちゃんには見えているのかもしれません。 お仏壇の「はせが…

夏の装い

にんげんは、いろいろな色に変化するんだよ。便利だね。 今日は、これでおしまい。

タコのはなし

スーパーの鮮魚コーナーでタコがたくさん売られていました。「半夏生(はんげしょう)にはタコを食べよう!」と書かれていましたので、お店の方に聞いてみました。「半夏生には、タコを食べるものなんですか?」「そうらしいわねえ」「どうしてなんでしょう…

出てますよ

わが家の飼い猫「なっちゃん」の写真を整理していたら、舌を出して寝ている写真が出てきました。 ↓こちらが、口元をズームアップした画像です。 ▲なんじゃこりゃあ! この写真を撮ったあと、出ている舌がチロチロ動いたのです。何かおいしいものを食べている…

今年の梅雨もよう

今日、関東では久しぶりにまとまった雨が降りましたが、今年の梅雨は例年に比べ、雨の量が少ないように思います。夕方にざっと降ってすぐ上がる、という日が多かったような……。 それと関係しているのか、今年は咲いているあじさいの花がみんな小ぶりです。あ…

しょうがご飯

今日は、「新しょうが」がありましたので、しょうがご飯をたきました。新キャベツ、新じゃが、新たまねぎ……と野菜の頭に「新」がつくと、おいしさがマシマシになるのが世の常ですが、新しょうがもその例にもれません。みずみずしくて、歯触りがさっくり、よ…

ヨガをしましょう

らくなのも、ヨガのだいじな要素だよ。 今日は、これでおしまい。

暑いですね

熱中症になりかけてしまいました。 おとといの夜から少し頭痛がしたのですが、「目の疲れが原因かな?」と思ってそのまま過ごしていました。3日目になっても頭痛はよくならず、もしかして軽い熱中症かもしれないと思い、経口補水液を1本飲んだところ、あっ…

なっちゃんとテレビ

今日は、わが家の飼い猫「なっちゃん」とテレビの関係についてお話ししたいと思います。 テレビの画像を食いつくように見る猫の話は、ちらほらTwitterなどで見かけます。「魚が映ると反応する」「NHKの『岩合光昭の世界ネコ歩き』を食い入るように見る」「ス…

排水管の詰まり

洗面所の排水管が詰まりました。今までも何度も詰まりかけたことがあるのですが、だましだまし使っていました。しかし、先日とうとう全く水が流れなくなってしまったのです。 水道屋さんを呼ぶべきところでしょうが、最近ひまなので、自分で詰まりの解消にト…

初夏の花

わたしが住んでいるところでは、さくらはほとんど散りました。みんな葉桜になっています。しゃくなげやつつじが咲きはじめ、初夏の花の出番です。 最近は、季節がめぐって、花が順番に咲いていく様子が心にしみます。ふつうの、何でもないことが、心にしみま…

しりょくけんさ

実際に、こういう失敗をしたことがあります。目がよくならないかな~。 今日は、これでおしまい。

よこしまな心

心には、よこしまがないほうが、日々、さわやかに過ごせるでしょう。 今日は、これでおしまい。

鳴くようぐいす

うぐいすの「ホーホケキョ」の声が聞こえます。今年は、最初からとても上手にきれいな声で鳴いています。 例年ですと、はじめのころは下手くそで、「ほー、け、ほー、け?」という感じに練習しいしい、うまく鳴けるようになるのです。 人間の世界でも、何で…

春はコーヒー

珈琲ネコとカフェオレ猫の足が長いのは、うそです。エイプリルフールにもハッピーがありますように。 今日は、これでおしまい。

でんぐり返し

珈琲ネコの「でんぐり返し」をご覧いただきましょう。 ……うまくいきませんでした。でも、明日は、できるようになるかも! 今日は、これでおしまい。

おみそをつくろう

じゅんびのいいカフェオレ猫なのでした。 今日は、これでおしまい。

鈴木其一展を見た感想

サントリー美術館の「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展を見てきました。鈴木其一(すずききいつ)は、江戸時代後半に活躍した絵師です。絵の流派としては、「琳派(りんぱ)」の画家になるんだそうです。「琳派」は、俵屋宗達(たわらやそうたつ)らが始めたもの…

なっちゃんのハロウィン

ハロウィンを楽しんでいるなっちゃんのすがたをごらんください。 ▲カボチャの列にまぎれてみた ▲ドラキュラのコスプレ(キバは自前だよ) ▲黒猫とコラボ なっちゃんのハロウィンを楽しんでいただけましたか。 今日は、これでおしまい。

『翻訳できない世界のことば』を読んで

『翻訳できない世界のことば』(創元社刊)という本を買いました。 これは、タイトルにあるとおり、翻訳することができない言葉を集めた本です。 例えば、マレー語の「pisang zapra~ピサンザプラ」という言葉。これは「バナナを食べるときの所要時間」とい…