あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

暑いですね

熱中症になりかけてしまいました。
おとといの夜から少し頭痛がしたのですが、「目の疲れが原因かな?」と思ってそのまま過ごしていました。3日目になっても頭痛はよくならず、もしかして軽い熱中症かもしれないと思い、経口補水液を1本飲んだところ、あっという間に治ったのでした。
あぶなかった~。
 
boon.jpg
 
厚生労働省さんの資料によると、頭痛が起こるのは、熱中症のⅡ度の症状だそうです。
重症になると、意識障害、けいれん、手足の運動障害、40度に近い高体温などが起こるそうです。こわいですね。
熱中症になった場合、水分だけでなく、塩分もいっしょにとるとよいといわれます。なので、わが家では、経口補水液(水に食塩とブドウ糖が入ったもの)の500mlのペットボトルとゼリー状のものをふだんから2つずつ用意しています。今回、初めて活躍の場となったわけですが、ほんとうにあっという間に効くんですね。
 
thankyou.jpg
▲わたしを救った経口補水液がこちら
 
熱中症にはスポーツドリンクもよいらしいですが、これには砂糖がたくさん入っています。甘い飲み物が苦手という方は、経口補水液はとってもおすすめです。薬局で簡単に手に入りますし、わりと手ごろなお値段です。
ありがとう、経口補水液さん。
これからの夏の暑い時期に備えて、もう少し買い足しておこうと思います。
今日は、これでおしまい。