あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

なっちゃんとテレビ

今日は、わが家の飼い猫「なっちゃん」とテレビの関係についてお話ししたいと思います。
テレビの画像を食いつくように見る猫の話は、ちらほらTwitterなどで見かけます。
「魚が映ると反応する」
NHKの『岩合光昭の世界ネコ歩き』を食い入るように見る」
「スポーツ番組をながめるのが好き」
などなど。猫によって興味の対象が違うようです。
わが家のなっちゃんは、テレビがついていても、ほとんど反応しません。
猫が映っていても、魚が映っていても、スポーツ番組をやっていてもスルー。
ふーんって感じでながめるだけです。
natsu20170424.jpg
ところが、フィギュアスケート羽生結弦(はにゅうゆづる)さんの特集番組をやっているときのことです。
羽生さんがスケートをする姿を見て、なっちゃんは、テレビの前へいそいそと移動。じーっと目で羽生さんの動きを追っています。
(あ、なっちゃんがテレビにくぎ付け。めずらしいな~)
と思って見ていました。
すると、演技の最後で高速スピンが始まった瞬間、なっちゃんは、テレビ画面に飛びついたのでした。
natsu201704242.jpg
羽生結弦さんは「天使」と言われることがありますが、なっちゃんにも天使の羽が見えたんでしょうか。
女性に大人気の羽生結弦さんですが、どうやら猫にとっても目がはなせない存在のようです。
今日は、これでおしまい。