あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木其一展を見た感想

サントリー美術館の「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展を見てきました。鈴木其一(すずききいつ)は、江戸時代後半に活躍した絵師です。絵の流派としては、「琳派(りんぱ)」の画家になるんだそうです。「琳派」は、俵屋宗達(たわらやそうたつ)らが始めたもの…

なっちゃんのハロウィン

ハロウィンを楽しんでいるなっちゃんのすがたをごらんください。 ▲カボチャの列にまぎれてみた ▲ドラキュラのコスプレ(キバは自前だよ) ▲黒猫とコラボ なっちゃんのハロウィンを楽しんでいただけましたか。 今日は、これでおしまい。

『翻訳できない世界のことば』を読んで

『翻訳できない世界のことば』(創元社刊)という本を買いました。 これは、タイトルにあるとおり、翻訳することができない言葉を集めた本です。 例えば、マレー語の「pisang zapra~ピサンザプラ」という言葉。これは「バナナを食べるときの所要時間」とい…

後頭部がうり坊

わが家の飼い猫「なっちゃん」の後頭部は、しましまが入っていて、うり坊みたいです。 ▲うり坊みたいな後頭部 うり坊とは、いのししの子どものことです。 いのししの子どもは、体にしましまがあり、それが「しまうり」に似ていることから、うり坊とよばれま…

スモーキーがお好き

わが家の飼い猫「なっちゃん」は、スモーキーなにおいがするものがすきです。「スモークチキン」や「いぶりベーコン」や「にしんの煮付け」が食卓に登場すると、そわそわして食べたがります。 が、あげることはしません。人間の食べるものは、猫にとっては塩…

カンガルーのひみつ

仕事の関係で、どうぶつについて調べものをしました。いろいろ知らないことが出てくるので、こういう作業は楽しいです。 どうぶつのひみつをいろいろ調べるうちに、ぎょうてんの事実を発見しました。 それは、カンガルーの生態です。 カンガルーは、オースト…

珈琲ネコのえかきうた

珈琲ネコはじょうずにかけたかな。 今日は、これでおしまい。