あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲ネコのしちへんげ

いろんな珈琲ネコの表情をお楽しみいただきました。さくらがさいたね。 今日は、これでおしまい。

ニャトラッシュ!

こんなわけで…あと2か月で会社を辞めることになったのです。やっぱりわたしに会社員は向いていないようです。 今日は、これでおしまい。

はっきり言われると

珈琲ネコは、どのコーヒーも大好きだから、珈琲ネコって名前だよ。 今日は、これでおしまい。

「父・萩原朔太郎」を読む

「父・萩原朔太郎」という本を読んでいます。詩人の萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)のことを回想した娘・萩原葉子(はぎわらようこ)さんのエッセイ集です。 萩原朔太郎といえば、わたしは、稲垣足穂(いながきたるほ)のエッセイにあるエピソードを思い出…

花とチョウ

温かくなってきました。 葉っぱがのびてきたと思ったら、次の日は花が咲いたり。 ふりかえったら、咲いているなんてこともあるかも。 今日は、これでおしまい。

古本屋のおはなし

家から電車で数駅行った街に、一軒の古本屋さんがあります。 店の一角には特設コーナーがあり、そこには時節に合った本や絵本が並べられています。 その古本屋に初めて行ったときに驚いたのは、「これは…わたしが欲しかった本じゃはないか!」という本が何冊…

騎士(ナイト)くん、観察日記

仕事で忙しかったとき、唯一の楽しみは、家で飼っているカタツムリ、騎士(ナイト)くんを眺めることでした。騎士(ナイト)くん、かんさつにっき! 2がつ23にち ナイトくんは うんちに まみれて ねている。 だいじょうぶ かな。 (カタツムリは、食べ物の上…

春いちばん!

春一番が吹きましたね。 春はおだやかなイメージだけど、訪れはとても力強いです。 珈琲ネコがあやうく連れていかれそうでしたよ。 今日は、これでおしまい。

戻ってきました

ようやく仕事がひと段落。 はー…命をけずってまで仕事するのはどうかと思った1か月でした。 確定申告も済ませたし! これでちょっと、ほっとできます~! ▲よろこぶ珈琲ネコとわたし これからは、仕事のペースを自分でかじとりしながら、生きていこうと思い…

珈琲ネコの休日

珈琲ネコは実家でくつろいでいたみたい。 明日からまた平日更新していきます。 よろしくお願いします~ 今日は、これでおしまい。

バカンスの終わり

カフェオレ猫のバカンスは終わったみたいです。 珈琲ネコは、どう過ごしていたんでしょう? 今日は、これでおしまい。