あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年12月の成長記録

12月9日 ふうは じふあにめに ちょうせんした!12月10日 ふうは マンガの キャラクターが はしる ひょうげんを みにつけた! ブログに ジンジャーが たんじょうした!12月26日 ブログに モカねこが たんじょうした!12月30日 ふうは マンガで よるの ひょう…

クリスマスの夜(その2)

このお話は、クリスマスの夜(その1)のつづきです。 まだ読んでいない方は、こちらへどうぞ ⇒ クリスマスの夜(その1) これでクリスマスパーティはおしまい。 珈琲ネコは、またジンジャーに会えたみたいね。 今日は、これでおしまい。

スネーキーモンキー蛇拳を見る

ジャッキー・チェンの若いころの映画は、本当に面白いなあ。 録画しておいた「スネーキーモンキー 蛇拳」を観たのだけど、もう面白くて面白くてしようがなかったです。 この映画は、蛇の動きをかたどった「蛇拳」の伝承者と、それを根絶やしにしようとする勢…

クリスマスの夜(その1)

(つづく) 珈琲ネコもクリスマスの夜を楽しんだみたいです。 今日は、これでおしまい。

サンライズ瀬戸に乗って

この連休、東京⇒徳島⇒岡山という旅の行き道にサンライズ瀬戸を利用しました。サンライズ瀬戸は、JRの寝台特急です。 下りは、東京駅を22時に発車。朝の7時半ころに高松駅に到着します。 東京駅から出て、オフィスの明かりが灯ったビル街を通り過ぎ、横にな…

すべてがそろう日

今日は、なにもかもが重なっているというような日でした。 仕事のしめきり、俳句の句会、しかも旅行の出発まで…。 さまざまな方向からいっせいに集まってきたみたいに身にふりかかってきました。 こういうときは、あるお話を思い出します。 それは、野宿が好…

喫茶店について

駅前にある喫茶店が、チェーン店ばっかりになってしまっていることに最近改めて気づいておどろいています。 いろいろ飾った結果カオスになった喫茶店とか…100円の星占いがテーブルに乗ってる喫茶店とか…きっと絶滅危惧種です。 ▲100円の星占いのイメージ 動…

夢のカタログ

街はすっかりクリスマスのよそおいです。 珈琲ネコのこころも、クリスマスを待ちきれない気持ちでいっぱいです。 今日は、これでおしまい。

ステンレスの話

今日は、金属の話です。主婦という立場で台所に立っておりますと、一番お世話になっている金属というのは、お鍋じゃないかと思います。 鉄、銅、ステンレス、ホーローと種類も加工もさまざまあり、目的に合わせてお鍋をそろえるといいと言われますが、そうそ…

着ぐるみの持ち主

クマの着ぐるみの持ち主は、クマでした。 人間だとウィッグみたいな感じなのかなー。 今日は、これでおしまい。

リズム

珈琲ネコが音楽に合わせて踊っているところにしたかったけど、 わたしにリズム感がないので、ちょっとぎこちなくなりました。 今日は、これでおしまい。

寒くなってくると思い出す話

雪深い村に一軒の家があった。その家の窓の前に男が一人立っていた。 男は、強盗に入ろうと思って、家を物色していたのだった。 男は、窓から家の中の様子をうかがった。 家具もなく、まずしそうに見えた。暖をとる道具もない家族は身を寄せ合っていた。 そ…

珈琲ネコ、ひたすら飛ぶ

今日は、珈琲ネコを動かしてみました。 ただできたものを貼り付けてすみません~。 今日は、これでおしまい。

青のしっぷう

珈琲ネコは、ジンジャーに助けてもらいました。 あー、無事でよかったねえ。 今日は、これでおしまい。

なつかしいパラパラアニメ

ちょっとgifアニメの小さいのをつくってみた。 パラパラアニメとにた要領でつくるのです。 自分がつくったものが動くっていうのは、おもしろいね。 今日は、これでおしまい。

シャーッ!

珈琲ネコに威嚇は必要ないみたい。 仲よくしてれば、威嚇なんて必要ないよね。 今日は、これでおしまい。

おかんはさいこう

日本酒が好きです。最近は、お燗(かん)をつけて飲むのに、はまっております。 専門の容器(熱燗器・酒燗器)はもってませんので、徳利(とっくり)を3分くらい熱湯につけて燗をつけます。 冷酒で飲むときりっとして喉ごしがいいですが、すいすい飲んでし…

月の光は何色

子どもだったころ、月の光は青い、あるいは青みを帯びている、と思っていた。 隣の家の屋根が瓦でできていて、月の明かりでぴかぴか青く光っていたような記憶がある。 そして、自分が月光に照らされると肌は青白く見えていた。 でも、今、月の明かりを見ても…

ふたりで行って帰る

釣りは仲のいい人と行くと、釣れなくっても楽しいんだって。 今日は、これでおしまい。