あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

スモーキーがお好き

わが家の飼い猫「なっちゃん」は、スモーキーなにおいがするものがすきです。
「スモークチキン」や「いぶりベーコン」や「にしんの煮付け」が食卓に登場すると、そわそわして食べたがります。
が、あげることはしません。人間の食べるものは、猫にとっては塩分が強すぎて、病気の原因となるからです。
ある日、わたしは台所で夕飯のしたくをしていました。
何気なくふとテーブルのほうを見ると、なっちゃんが長くなっていました
nagai.jpg
▲長くなっている「なっちゃん
「あ! こら! 食べたらだめだよ!」
と、わたしは、あわててなっちゃんを止めました。
このとき、なっちゃんがねらっていたのは、
「たくあん」
でした。
たしかに、スモーキーなにおいはするけど。
(肉食動物のほこりは、どこへやってしまったの)
と思いました。
それ以来わが家では、たくあんを含め、スモーキーなにおいのする食べ物を食卓へ上げるときは、なっちゃんの動向に注意して見張りをするようになりました。
今日は、これでおしまい。