あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

今年の梅雨もよう

今日、関東では久しぶりにまとまった雨が降りましたが、今年の梅雨は例年に比べ、雨の量が少ないように思います。夕方にざっと降ってすぐ上がる、という日が多かったような……。
それと関係しているのか、今年は咲いているあじさいの花がみんな小ぶりです。あじさいの色は、土の酸性度によって決まるという話は聞いたことがありますが、花の大きさは雨の量と関係があるのかもしれません。
rain.jpg
梅雨は、「うっとうしい」と表現されることもありますが、農家の方にとっては恵みの雨です。
じめじめしたいやな雨も、おいしい野菜が育つためと思えばありがたいものです。
からっと晴れた夏が待ち遠しいですね。
今日は、これでおしまい。