あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

しょうがご飯

今日は、「新しょうが」がありましたので、しょうがご飯をたきました。
新キャベツ、新じゃが、新たまねぎ……と野菜の頭に「新」がつくと、おいしさがマシマシになるのが世の常ですが、新しょうがもその例にもれません。みずみずしくて、歯触りがさっくり、よい香りがして美味です。
新しょうがは6月くらいからスーパーなどに出回り始めますが、これはハウス栽培のもので、本当の旬は秋だそうです。そういえば、「生姜」は秋の季語ですね。
しょうがご飯のレシピは、こんな感じです。
==========
お米………2合
水…………2合
しょうが…2かけ(細切り)
塩…………小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
こんぶ……3センチ×5センチくらい
==========
gingergohan.jpg
材料のすべてを土鍋や炊飯器に入れて、軽く混ぜて、ふつうにたくだけ。とっても簡単!
できあがると、部屋中にしょうがのさわやかな香りが広がります。
もしスーパーで新しょうがを見かけたら、しょうがご飯はいかがでしょうか。
今日は、これでおしまい。