あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

鳴くようぐいす

うぐいすの「ホーホケキョ」の声が聞こえます。
今年は、最初からとても上手にきれいな声で鳴いています。
例年ですと、はじめのころは下手くそで、
「ほー、け、ほー、け?」
という感じに練習しいしい、うまく鳴けるようになるのです。
人間の世界でも、何でもはじめからうまくできる器用な人がいますから、うぐいすの世界にも、はじめからうまく鳴ける器用なのがいるのねえ、と思って聞いていました。
uguisu.jpg
ある日、わたしは朝の五時ごろに目が覚めました。
まだ、明るくなる前です。
すると、
「……ホーホケキョ……ホーホケキョ……」
と聞えてきました。
その鳴き声は、1時間くらい続き、夜が明けると聞こえなくなりました。
そのとき、思ったのです。
見えないところでこっそり練習していたから、最初からあんなにうまく鳴けたのかしら!
今日も、努力家のうぐいすが、きれいな声で鳴いています。
今日は、これでおしまい。