あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2014年わたしの10大ニュース

ひさしぶりの更新になってしまいました。
12月は忙しくて、29日になるまで1日も休みが取れませんでした。
29日にようやく今年最後の納品が完了。年の瀬もいよいよ大づめ。そこで、今年をふりかえってみたいと思います。
2014年わたしの10大ニュース!(ニュースではないものも一部含まれています。)
1.消費税が8%に引き上げに
消費税が上がる前のかけこみ仕事が大変でした。
2.エボラ出血熱がアフリカで流行
感染力が強く、致死率が高いというエボラ出血熱に、ぶるぶるでした。接触しただけで感染するという情報に、びびりの私はふるえ上がり、一時、電車のつり革を持つのもエスカレーターの手すりに触れるのもやめていました。
3.海外セレブの結婚
リビアパレルモアンジェリーナ・ジョリーが結婚しました。今年は、個性的なウェディングドレスが多かったです!
akari.jpg
4.おもしろい展覧会が多かった
バルテュス展」「ヴァロットン展」など、おもしろい展覧会が多かったです。想像するに、アベノミクスで企業が元気になる→企業が文化活動にお金を使う余裕が出てくる→やんちゃな展覧会がふえる、という流れなのではないかと思います。アベノミクスは、企業やお金持ちに有利な政策だとか聞きますが、庶民はこういう文化活動でしっかりおこぼれをもらいたいと思います。
5.妖怪ウォッチが大人気
外に出たらジバニャンを見かけない日はないというくらい日本中にジバニャンが出現しました。地縛霊なのにね…。
akogare.jpg
▲人気者のジバニャンにあこがれる珈琲ネコ
6.体調がめきめき良くなる
腕ふり運動を取り入れるようになって、体調がすごくよくなりました。この調子のよさは、10年ぶりくらいです。さらに、塩洗顔で大人にきびは、ほぼ撲滅。
7.天気が変
今年2月には東京に20センチも雪が積もりました。また、夏がなんか長かったような気がします。
8.かたつむりを飼う
小松菜のふくろにくっついてきた小さなかたつむりをビンに入れて飼いました。かたつむりもうきうきしたり、すねたりするのが分かりました。生き物を飼うのは楽しいです。
night3.jpg
▲飼っていたかたつむりのナイトくん
9.パソコンに振り回される
WindowsXPのサポートが終了、わが家ではWindows8.1を導入、さらにパソコンが壊れ購入、とパソコンにふりまわされっぱなしの一年でした。
10.男性のスポーツ選手が活躍する
ソチオリンピックフィギュアスケート羽生結弦(はにゅうゆづる)選手が金メダル、錦織圭(にしこりけい)選手がマドリッドのマスターズで準優勝、田中将大(たなかまさひろ)選手がニューヨーク・ヤンキースに移籍、MLBで13勝を挙げるなど、男性のスポーツ選手が大活躍。私は田中選手の活躍が一番うれしかったな~。

良いことも悪いことも、いろいろ起こった一年です。
わたしにとっては、すごく充実した一年でした。
今日は、これでおしまい。