あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

レボリューション!

ねこを飼うようになって知ったものに、「レボリューション」があります。「レボリューション」は、ノミ・ダニ・回虫の駆除(くじょ)を目的として、ねこに使用される塗りぐすりです。
ねこがなめないように、首の後ろの肌に塗ります。
「レボリューション」って、「革命」って意味だと思うのですが、ずいぶん大胆な名前です。塗るだけでいろいろ駆除できるのが、よほど画期的だったんでしょうか。
revolution.jpg
日々、動物病院では、「レボリューションください」、「レボリューションは月に1回行ってくださいね」といった具合に、比較的カジュアルにレボリューションが起こっています。
ちなみに、わが家のねこのなっちゃんは、レボリューションが苦手です。アルコールの強いにおいがするので、首の後ろに塗ったら飛び上がって逃げていきました。
natsu2015043.jpg
レボリューションこわい
今日は、これでおしまい。