あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

つめとぎ記念日

つめとぎをはじめて君ができたから六月四日はつめとぎ記念日
ねこを飼うにあたって「つめとぎ」はなくてはならないものです。
ないと、家具や壁につめとぎされて、家がぼろぼろになります。
売られている「つめとぎ」(段ボール製)は、こんなしかけになっています。
tsumetogi1.jpg
tsumetogi2.jpg
tsumetogi3.jpg
ところが、このつめとぎをなっちゃんに与えたところ、
tsumetogi4.jpg
こうなりました。
なぜ、こんなふうにつめとぎするのか、さっぱりわかりません。
そっちのほうが、やりにくいでしょ! と思うのですが…。
ところが、昨日、ねこじゃらしで遊ばせていたら、大興奮のなっちゃんが、とつぜん「つめとぎ」の上に乗って、バリバリふつうにつめとぎしたのです。
なっちゃん、あなた……!」
というふうに、びっくりしましたけど、うれしかったです。
natsu20150505.jpg
▲てれるなっちゃん
ねこも学習するようで、次につめとぎするときは、ちゃんとつめとぎの上に乗ってつめとぎしていました。
えらいものです。
今日は、これでおしまい。