プチ断食体験
「断食」というのは、かなり効果が期待できるデトックスなのだそうです。 が、実際には「断食」をしたあとに、じわじわ食事をもとに戻す必要があるなど、正しい知識がないと逆に体調を損ねる危険性があるもののようです。
そこで、わたしは「デトックスしたいなー」と思ったときは、「おうちデトックス」(成美堂出版)という本で読んだプチ断食をするようにしています。 やり方は簡単です。
01 プチ断食のしかた1 朝ご飯は食べない。 2 昼と夜は玄米ご飯1膳ずつ、具なしみそ汁1杯ずつ、ごましおふりかけ、を食べる。 3 水を多めにとる。
これを2日間するだけです。土日を利用するのがお勧めです。 玄米ご飯は玄米100%のものなので、ちょっとごわごわします。玄米は消化しづらいので、よくかんで食べます。玄米が苦手な人は胚芽米(はいがまい)でも大丈夫です。 具なしみそ汁は、だし、みそだけでつくったみそ汁です。 ごましおふりかけは、ごま:塩が4:1の割合。 ごまをフライパンで空炒りし、塩もフライパンで軽く炒る。すり鉢でふたつをよくすると、ふりかけのできあがりです。玄米ご飯にかけて食べます。
02 プチ断食の効果さて、プチ断食の効果はといいますと、顔の色が白くなります。あと、体が軽くなります(体重って意味じゃなくて、体が動かしやすくなるって意味です)。 なぜ顔が白くなるのでしょうか。 わたしの推測なのですが、いつもの食事では、含まれる脂肪やたんぱく質の代謝なんかで肝臓が一生懸命働いている。それが、このメニューだと、脂肪やたんぱく質が少ないのでその代謝に肝臓が働く必要がなく、いつもは手が回らない体の毒素の分解に活躍できる。それで体内の毒素が減り、顔色が良くなる、という感じではないかと思っています。 体が軽くなると感じるのも同じ原理ではないかと思います。
暴飲暴食して、胃腸の調子が悪いときなども、このプチ断食を1日しただけで体調がもとに戻ります。胃腸の調子を整える効果も期待できます。 03 注意事項プチ断食は、体に毒素がたまっている人には、かなり、即効で効果が実感できるデトックス法です。 ただし、このプチ断食中の激しい運動や、長めの外出は避けたほうがいいです。ふらついたりするみたいなので。もし挑戦する場合は、体調とよく相談のうえ行ってください。また、持病のある方は主治医の先生とご相談のうえ行ってください。あと、20歳以下の人は行う必要はないと思います。もっとデトックスが必要な大人になってから行ってください。 ------------------
「おうちデトックス」は、このプチ断食のほか、マクロビオティックの考えをもとにしたデトックスメニューの紹介があったり、ツボ押し、反射やスカルプ(髪)マッサージなどのデトックスメニューが掲載されている本で、わたしのデトックスの味方の1冊です。 体の中からきれいになりたーい、と思ったら、プチ断食に挑戦してみるのはいかがでしょうか。 今日は、これでおしまい。