あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

テーブルゲームが楽しい

カラオケボックスで、仲間4人で2時間テーブルゲームをしてきました。やったゲームは「人狼」と「STREAMS」。 なんでしょうね、この顔を突き合わせてゲームをする楽しさって。 昔は家族が多かったから、家でゲームなんて簡単にできたけど、今は少子化、単身世帯の増加など、家でのゲームが成り立たないから、ゲーム仲間を外につくってゲームをするという流れが生まれているようです。

ゲーム仲間のうちでは、自分が持っているゲームを持ち寄って、カラオケボックスで半日ゲーム三昧(ざんまい)とか、ゲーム合宿だとかが行わているのだそうです。家に呼んでゲームパーティとかもありそうです。 みんなで遊ぶのって楽しい。 集まるときにはミクシィなんかが活用できるし、幹事さんもそれほど負担がないみたい。 card.JPG

わたしは、トランプというものが大好きです。 1(A)、2、3、4、5、6、7、8、9、10ときて、11がジャック! 12がクイーン! 13がキング! …と、この10と11との間にある飛躍が、いい! 1(A)~10までがシンプルなマークの表示なのに、11~13は絵が入っているから、手元に来たときのわくわく感がすごい。もし、1~6までがマークで、7~13が絵柄だったら、こうは興奮しません。 ああ、ジョーカーは孤独だね。孤独なのに笑っているね。

ゲーム仲間を広げて、家に呼んで、トランプしたいなあ。大富豪したいなあ。セブンブリッジしたいなあ。 ちょっと夢が広がる休日を過ごしたのでした。 今日は、これでおしまい。