あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

大江戸ビール祭りに行った感想

災害が起こると、どうしたらいいかわからなくなります。
自分が普通の暮らしを送っていることに罪悪感を覚えたり、おいしいものを食べたり楽しいことに参加したりすることを自粛しなくちゃいけないような気持ちになったりします。
でも、活動を自粛すれば自分の気は済むかもしれないけど、お客が来てくれないと困る商売の人たちだっています。
だから、どうすればいいか考えましたが、
「しっかりはたらく」
「しっかり遊ぶ」
「しっかり支援する」
というのが、いいのじゃないかと思いました。
というわけで、まずは、「しっかり支援する」です。
熊本地震の支援として、生協パルシステムを通じて募金しました。
パルシステムでは、募金が1億8千万円も集まったそうです。
主婦の団結力はすごいです。
そして、「しっかり遊ぶ」です。
「大江戸ビール祭り2016春」に参加してきました。
beerbeer.jpg
▲バーン
こちらのイベントは、国内はもちろん、アメリカ、フランスなどの各国のブルワリーが出展し、たくさんの種類の生ビールが300円から飲めるという、ビール好き・お酒好きにはたまらないイベントです。
*********
「大江戸ビール祭り2016春」
会場:ベルサール高田馬場 JR高田馬場戸山口より徒歩5分
期間:4/29(金)~5/8(日)10時~21時・最終日は20時まで
*********
入場無料で、20歳以上なら誰でも参加できます。
会場にいって、空いている席に座り、ビールやつまみを買ってひたすら飲むだけです。
でも、これがとっても楽しい!!!
わたしが飲んだビールは、次のとおりです。
○六甲ビール「いきがり生」
○独歩「ピルスナー」、
○伊勢角屋麦酒「ピルスナー
○ヴィルゴビール「ラガー」、
○秋田あくらビール「秋田吟醸ビール」
○栃木マイクロブルワリー「ブラウンカン」
○猪苗代地ビール「ブラウンヴァイツェン
夫とシェアしながら飲んだけど、どうみても飲み過ぎです。
ビールがおいしいから、飲み過ぎになるのは仕方がないのです。
さてさて、なかでも一番おいしかったのは、
六甲ビール「いきがり生」でした。
ikiguari.jpg
にごりのない美しい黄金色。よい切れ、よい香り、よい苦み。
すばらしいビールです。
六甲ビールさん、こんなおいしいビールをつくってくれてありがとう。
飲み終わって、昼間の都心をほろよいで散歩するのも、とても楽しかったです。
さて、明日からは、「しっかりはたらく」です。
今日は、これでおしまい。