あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

さようなら、若冲展

連日、若冲展(じゃくちゅうてん)」に並ぶ長蛇の列と長い待ち時間が話題となっていますが、今日が最終日です。
わたしも二度ほど東京都美術館に足を運んだのですが、最初の日の待ち時間が「160分」、次の日の待ち時間が「260分」と聞いて、恐ろしくなって帰ってきてしまいました。
niwatori.jpg
▲心のさけび
観たかったのですが、列に並んで待つ気力がありませんでした。
残念な気持ちをこめて詩をつくりました。
======
さようなら、若冲  byあおやぎ珈琲
みんなが並ぶ 若冲
すごいね すごいね♪
見たかったよ 若冲
ざんねん ざんねん♪
細かいこだわり
未来の技術
ふぃーばー ふぃーばー
じゃくちゅー ふぃーばー
いつか会おうね
それまで さようなら♪
natsu20160524.jpg
======
回顧展は人気がありすぎて無理でも、細見美術館京都国立博物館など若冲の作品を所蔵している美術館もあるようなので、そちらの常設展示で見られる機会があれば、観に行けるといいなと思います。
今日は、これでおしまい。