あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

わたしがTV Bros.を買う理由

わたしが「TV Bros.」をいかに好きかを語ります。 「TV Bros.」は、東京ニュース通信社が隔週で出しているテレビ雑誌です。 どれくらい好きかといいますと、地デジ化していないので地上波のテレビを全く見ることができないのに、毎号買っているくらい好きなのです。おかしいでしょう。 2週間分のテレビ欄のページの意味がないのでは? と思われる方もいらっしゃるでしょう。 でも、だいじょうぶ! 「TV Bros.」には、テレビ欄の一角にコラムがちゃんと入っているから、そこを読んでいるのです。 TV Bros..jpg いや、右ページは、たしかに読むとこないんだけどさ。 テレビ雑誌の本体はテレビ欄かもしれないけど、わたしはコラムを読むために「TV Bros.」を買っているのです! 「TV Bros.」は少し前に執筆陣が新しくなったのですが、それでさらにパワーアップ! その中でもわたしが一番すごいと感じる著者は、きゃりーぱみゅぱみゅさんです! みなさまご存知の、モデル&アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさん。 どう考えても天才。まぎれもなく天才です。自分の感じたこと、考えていること、イメージしたことを人に伝える能力がケタ外れています。 しかも、彼女の着眼点、発想は奇想天外なのです。この「ケタ外れた人に伝える能力」と「奇想天外の発想」の組み合わせが、どういうことを意味するかといいますと、奇想天外なことを人に伝わるように表現することができるっていうことではないかと思います。つまり、彼女は、ぶっとんだ世界に我々を連れていってくれるっていうことなんですよ!  最強エンターテイナー! なんか、すごすぎて、同時代に生きていることをうっすら「ありがたい」と思うほど。 carry.jpg ▲珈琲ネコのコスプレでお送りしています さらには、なんでも、そのものの意味することが分かってしまうふしぎな眼力の持ち主、ジャニーズ事務所所属の俳優・風間俊介(かざましゅんすけ)さん、仰天の切り口で世の中を斬ってくれる芸人・ミュージシャンのマキタスポーツさん、大検の予備校に通っていたという風変わりな経歴の持ち主、作家・俳優の岩井秀人(いわいひでと)さん…好きな著者を挙げたらきりがありません。 岩井秀人さんの冷めていながら、温かい愛情のある目で周りを見つめる視線も、たまりません。やくざがいちゃもんをつけて来る際の「差し歯を抜きながら近づいてくる」という行為に、これからお金をまきあげて陶器の差し歯を買おうとしているという意思を読み取る想像力と引きの強さを見たとき、この人は作家としてネタに困ることは一生ないだろうなあと思ったものです。 ああ、とにかくTV Bros.のコラムは面白い著者が満載なんです! 長いこと購読してますが、今がもっとも充実しているように思います。ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅさんは、隔号連載です。 今日は、これでおしまい。