あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

解脱(げだつ)でよければ

でっきるかなー?

解脱!

でっきるかなー?

解脱!

つっつまれたいよ 多幸感~

つっつまれたいよ 多幸感~

すっくわれたいよ 仏様~

すっくわれたいよ 仏様~

心の準備はもうできた~

たーんと解脱をさっせとっくれ♪

------------------------

今週末は、「聖☆おにいさん」(せいんとおにいさん)の映画を

見に行こうと思っています。わくわく。

わたしは、幼稚園がキリスト教系のところだったので、神様といえば

ウェービーな栗毛の長い髪、白いゆったりした服、足はサンダルばきの

エスの姿を思い浮かべます。

中学生になったとき、歴史の教科書に「イエス・キリスト」と出てきて

びっくりしたのを覚えています。

わたしの中では、イエスは幼稚園の絵本に出てくる人でした。

つまり、数々の奇跡(甕〔かめ〕に入った水を赤ワインにするとか、

亡くなった後に復活するとか)を起こす人物だったのです。

頭ではわかっていたと思うのですが、実在の人物として歴史の

教科書に載っているのは衝撃でした。

ハリー・ポッター」が生年・没年がついて教科書に載っている感覚です。

もっとファンタジーな人かと思ってたけど……けっこう生々しい~……という困惑。

wine.jpg

大人になってからは、興味はキリスト教から仏教に移りました。

特に、密教はこの時代にはレアともいえる「秘密」の空気をもっているので

大好きです。

「虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)」というのを身につけると、

頭がよくなるらしい! と知って興味をもちますが、それを身につけたとたん、

精神が崩壊する人がいると聞いてこわくなり、追究するのをやめました。

今は、「座禅」→「三昧(ざんまい)」→「解脱」の流れに興味をもっています。

というわけで、キリスト教と仏教の融合! 「聖☆おにいさん」を楽しみに

しているのです。

今日は、これでおしまい。