あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

JISマークの変化

JISマークが変わったことに、ちっとも気がつきませんでした。
前は、
marl.jpg
こんな感じのマークでしたが、今は
newmark.jpg
こんな感じのマークに変わっています。変更があったのは、2005(平成17)年だそうです。
そういえば、昔はよく見たJISマークですが、最近はあまりみかけなくなったように思います。
新しいJISマークを家の中でさがしましたが、見つかりませんでした。
まあ、前のマークだと、小学生ならこんなふうに落書きをしてしまうことでしょう。
face.jpg
さらに、
oyako.jpg
こんなふうに落書きは発展するかもしれません。
ともかく、前のマークは、親しみやすいマークだったといえると思います。JISマークの親子、実に楽しそうです。
今日は、これでおしまい。