あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

パレット~生まれながらにつがうもの

パレットに興味があります。 パレットとは、フォークリフトとセットになって荷物を運ぶ道具のことです。 pallet.jpg

重い荷物を持ち上げてトラックに積み、届け先でまた持ち上げてトラックから降ろすのが大変、ということで… 送り元と届け先にフォークリフトを用意する ⇒ 荷物をパレットに乗せ、フォークリフトでパレットごと荷物をトラックに乗せる ⇒ パレットごと荷物が移動 ⇒ 届け先でフォークリフトを使い、パレットごと荷物を下ろす ってしちゃえばいいんじゃない? という発想から生まれたこのパレット。考えついた人、あったまいいー! こういうこと思いつくから、人間って大好きです。

フォークリフトは、パレットがないと意味がありません。パレットはフォークリフトがないと意味がありません。とすれば、このフォークリフトとパレットは、同時に生まれたものでしょう。 生まれながらに「つがい」なんて、ロマンチック! と思いきや、フォークリフトは、常に違うパレットを抱き上げていますから、これは案外クールな関係なのかもしれません。

生まれながらにセット、というものは他にもありそうです。ドラマチック! 例えば、ホッチキスとホッチキスの芯…主と従の関係。優等生のホッチキスの芯が、紙に打ち込まれた瞬間、挫折を覚え、大人になるストーリー。 シャープペンシルシャープペンシルの芯…クールそうな二人だけど、シャープペンシルの先では、いつも芯が少しずつ消えていく。切ないストーリー。 電車とレール…電車とレールは一緒に生まれるというより、別々に生まれてある日セットになる感じ。国家レベルのストーリー。

さてさて、パレットですが、木製のものが主流で、壊れて使われなくなると産業廃棄物として処理されるものだったり、回収システムの勢力争いがありそうだったり、現場ではいろいろありそうですが、物流関係の方とお話しする機会があったら、パレットに荷物を置くのはどうしているの? とか、パレットの回収はどうやっているの? とか質問攻めしたいです。

荷物の送り手、届け手、届け先、と違う会社なのに何食わぬ顔で入り込んでいくパレット。 トラックの中で荷物に敷かれて移動しているパレット。

なんとなくわたしはその有りさまにキュートさを覚えてしまうのです。 今日は、これでおしまい。