あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

鬼より太巻き

料理教室に通っています。
その教室で太巻きの作り方を習ったので、さっそく節分だった昨日、家で太巻きづくりをしてみました。
それでできたのが、こちら!
↓↓↓↓
futomaki.jpg
うまく写真がとれなかったので、きららっ☆ とさせてごまかしています。写真をとるのは、むずかしいです。
この太巻きこぼれイクラがポイントです。
イクラをこぼれさせると、何でもおいしそうに、豪華に見えます。
以前は、節分に太巻きなんて食べませんでしたが、いつの間にか節分と太巻きはセットになってきましたね。ふしぎです。
本当は、無言で恵方を向いて丸ごと食べるのがよいそうですけど、わたしは切ったのを恵方を向きながらふつうに食べました。
いいとこどりをしましたが、太巻きは、自分で巻くのはとっても楽しいし、いろいろな具材が入って元気になりそうな食べ物です。なので、きっと健康にすごせると思います。
今日は、これでおしまい。