あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

初夢!

歳時記(さいじき)によりますと、「初夢」とは、
「元日の夜から二日にかけてみる夢を初夢といい、吉夢を見ると一年いいことがあるとされている。吉夢の代表に『一富士二鷹三茄子』があり、吉夢を見るために枕の下に宝船の絵をしいて寝る風習もある」
となっています。(角川俳句大歳時記・新年)
わたしは、「宝船の絵」をしくというところを、ちょっとまちがえまして、「一ふじ二たか三なすびの絵」をしいて寝てしまいました。
そのしいて寝た絵がこちら!
123.jpg
▲一ふじ二たか三なすび珈琲ネコバージョン
すると、なんと、夢は見ませんでした。そして、寝ちがえました
白ネコが余計だったのでしょうか。それとも、神様が首をひねったのが、ダイレクトにわたしの首に影響したのかも……と思いました。
今日は、まちがえずに宝船の絵をしいて寝ようと思います。
今日は、これでおしまい。