あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

バルテュスのポージング

東京・上野の東京都美術館で開催中の「バルテュス展」に行ってきました。
バルテュスのことをピカソが「20世紀最後の巨匠」と言ったとか、少女の美が描かれているとか、いろいろ気になったので行ってみたのですが、
すごい! すごいよ! ポーズが!
確かに少女がたくさん描かれてるのですが、わたしが目をみはったのは、その見事なポージングでした。
珈琲ネコの再現でお楽しみください。
Balthus.jpg
▲ポージングあれやこれやの再現
巨匠や大物になると、存在が大きすぎてちょっと笑いがこみあげてくる、というところがあるように感じています。
松尾芭蕉(笑)、ピカソ(笑)、スピルバーグ(笑)などがそうです。
たしかに、20世紀最後の巨匠、バルテュス(笑)でした。
今日は、これでおしまい。