あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

酉の市で熊手を買った

11月は酉の市(とりのいち)があります。

鷲(おおとり)神社のお祭りで、11月の酉の日に行われます。

今年は、なんと酉の日が三日もあります。たくさんあるからって喜べません。

三の酉まである年は火事が多いという言い伝えもありますから、火の用心です。

酉の市では、熊手の飾りが売られます。

客と金をかきあつめるということで、商売をしている人が買い求めにやってきます。

でも「客と金をかきあつめる」って、なんだか強引だね?

あんまりお行儀のよい感じはしません。

本当は、買う熊手を毎年大きくしていくらしいですが、わが家では、ちっとも大きくなっていきません。

kumade.jpg

▲今年買ったわが家の熊手(小)

まあいいかと思います。まじめに仕事をしていていれば、少しずつできる仕事が増えていくのです。お金はその後に、ついてくるものです。

わたしには、かきあつめるという感触はありません。

お客もお金も、もっと水みたいにさらさらしたものじゃないでしょうか。

いいものをつくれば、自然とさらさらとあつまってくるでしょう。

まあしかし、酉の市はお祭りですから、気分は高ぶります。色とりどりの熊手をながめて歩くのも楽しいものです。

今年は、あと1回。27日が三の酉です。

近くの鷲神社へ出かけてみてはいかがでしょうか。

今日は、これでおしまい。