あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

水ぶきにはまる

最近、床を水ぶきしたら、部屋全体が清められた気がしました。 そうじの仕上がりとしても、掃除機や、ほうき&モップよりもだんぜん、「きれいになる!」 「水ぶき」には何かありそうだなーと思いました。 調べてみますと、風水に興味がある方がすすめていらっしゃるパターンが多いようです。 また、おそうじのプロの方でも、フローリングは水ぶきがきれいになるとのご意見の方もいらっしゃるもよう。 ポイントは ============ 1 かたくしぼったぞうきんを使う 2 短時間に行う 3 窓を開けて風を通し、すぐに乾かす ============ というところにありそうです。 osouji.jpg さっとほうきではいて、 かたーくしぼったぞうきんで、 床にかがんで部屋のはじからはじまで水ぶき! ほこりのたまりやすい角にも威力を発揮! 窓から入ってきた風が、どんどん水分を乾かせて、 部屋がどんどんさわやかになっていく! heya.jpg おそうじのしがいがあります。 わたしは、家事の力の入れ具合が今まで【 料理>洗濯>そうじ 】という感じでしたので、そうじはあんまり熱心にやってなかったのですが、これからは水ぶきでちょっとがんばろうと思います。水ぶき、楽しいです♪ これから秋も深まり、空気が澄んだ感じになりますので、水ぶき日和も多そうです。 今日は、これでおしまい。