あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

ねこの手

「ねこの手も借りたい」とは、とてもいそがしくて、どんな助けでもほしい状態のたとえとして使われる言葉です。
この言葉の裏には、たいして役に立たないねこの手でも借りたい、という、ちょっとねこの手をばかにしたような考えが見えかくれします。
が、わたしは、こう主張したいと思います。
「ねこの手は、かわいい」と。
201606073.jpg
▲クリームパンふたつ
201606074.jpg
▲おわびしているみたい
201606071.jpg
肉球をちらっと
201606072.jpg
▲アンニュイなぐー
201606075.jpg
▲クロス
いかがでしたか。ねこの手のかわいさをご理解いただけたでしょうか。
今後は、ぜひかわいいもののたとえとして、ねこの手を使ってほしいと思います。
今日は、これでおしまい。