あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

デッサン

久しぶりに図書館に行きました。
てくてく図書館の中を歩いて、面白そうな本は迷わずぱぱっと借ります。
今回は、デッサンがうまくなる! という内容の本を借りましたよ。
わたしは絵をかくことはもともと好きでしたが、きちんと学んだことがあるわけではありません。なので、こういう基礎力をあげると、もっと絵がうまくなるかもしれないと思ったのです。
そして、珈琲ネコのデッサンをかこうと思ったのです。
架空のものだけど、うまくデッサンできるかな~。
どれどれ、と読み進めていきますと…
●モチーフの置き方は、ものの特徴がよくわかるように置きます。
●構図は、画面の下が空いているほうが画面が安定します。
●光の方向は横上からの光だと、立体感が出しやすいです。
●そのものの基本的な構造や特徴をよくつかんで、そこが絵にあらわれるように描くことが大事です。
●正面を顔を描くのは、顔の奥行がつかみにくく、かたちをとるのがむずかしいものです。
と、書いてあります。なるほど! よし、さっそくかいてみるぞ!
coffeecat3.jpg
▲珈琲ネコ
caféaulaitcat.jpg
▲カフェオレ猫
絵をかくのは、無心になれるからすごく楽しいです。カフェオレ猫のこげこげした感じが少し出たのに手ごたえを感じました。
今日は、これでおしまい。