あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

動かなくなったカタツムリ

小松菜のふくろにくっついてきて、わが家で飼われることになったタツムリの騎士(ナイト)くん。 最近、じっと殻に閉じこもったまま動かなくなってしまいました。 どこか具合でも悪いのかしら…と、いろいろインターネットでカタツムリの暮らしについて調べましたところ、驚愕(きょうがく)の事実が! タツムリは、オスとかメスとかがないそうです。 交尾をして繁殖しますが、交尾をしたら、2ひきとも卵を産むそうです。 カタツムリ.jpg なんて、思ったのですが、実はカタツムリは卵から大人にまで無事に成長する割合が低いらしく、たくさんの卵を効率的に産むためにこんなしくみになっているんだそうです。 知らなかった~。 騎士(ナイト)くんが、じっとしているのは、最近気温が下がって冬眠状態に入ったからのようです。 温かくなったらまた元気に動きだすもよう。 春はまだかな。春はもう少し。 眠ったままのカタツムリを眺めて、わたしは春を待ちます。 今日は、これでおしまい。