あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

デパートでお買いもの

お財布が古くなり、見た目もどうしようもなくなりました。 というわけで、久しぶりにデパートでお買いものをすることに。るんるん♪ 上機嫌で出かけたものの、いろいろとあぜんとしたので、記します。 デパートのお財布売り場に行きますと、販売員の方がさっそく近づいてきました。 いらっしゃいませ~、どんなのおさがしですか~、というわけです。 「シンプルなのが欲しいです」とわたし。 ところが、この店員さん、接客しながらチラチラ時計を見るのです。 (おやおや、どう考えたって、今は接客に集中する時間だよ!) と思ったのですが、こちらも大人ですから笑顔で我慢です。 わたしは、買いたいお財布は目星がついたのですが、色で迷っていました。 こういうときは、何か店員さんにすすめてもらいたいものです。 「光沢があって、明るい色のお財布だと、お金が貯まるっていいますよ」と、店員さん。 わたしは、びっくりしました。 (お財布に、お金は貯まらないよ! お財布はお金の通過点だよ!!) お財布が、銀行の貯金にまで影響をおよぼすってことなんでしょうか。それだったら、銀行の通帳の色のほうを気にしたほうがいいと思うけど…。 kirakira.jpg でもまあ、おすすめどおり光沢があって明るい色のお財布に決めました。 すると、店員さんは在庫の棚を開けて、神妙な顔です。 「これが最後の一点です。もうこれ、入って来ないんです」 「………」 いや、なんか、希少価値をにおわせてるけど、ふつう、 「すみません。最後の一点で現品になりますが、よろしいですか?」って言わない? 見本でみんなが触ってたもの売るわけだから。 《お客さまは、運がいい》という言われ方をされても、別に全然うれしくないです。 でも、ともかく、お会計です。 店員さんは、レジ横にあるアクセサリーをすすめてきました。 「こちらのアクセサリー、お財布につけると、かばんのなかでも、お財布を見つけやすいんですよ」 ええっ!? なんですって!? わたしが買おうとしているお財布は、光沢があって、明るい色。派手なオレンジです! しかも、長いタイプのお財布です。どう見たって、アクセサリーより財布のほうがはるかに大きいんです。 かばんのなかで、お財布は見つからないのに、つけてるアクセサリーは見つかるってどういう状況よ!? なんで、こんなでたらめ言うんでしょう。お客のノリツッコミでも見たいんでしょうか。 ちなみに、わたしはこの店員さんに文句はぜんぜん言っていません。 ずっと半笑い、ときどき目を大きく見開く客、と思われていたと思います。 いろいろびっくりしたわ。まあ、こんな日もあります。 今日は、これでおしまい。