あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

ヤーナリズムは楽しい

自宅で仕事をしている個人事業主の泣きどころ、運動不足を解消するためにヤーナリズムのDVDを愛用しています。 ダイエットというよりは、楽しく運動したい! と思い、購入したのです。 01 ヤーナリズムとは ヤーナ・クニッツという世界トップレベルのダンサーが開発したエクササイズです。 ラテン、ヒップホップ、ディスコ、べリーダンスの4種類のDVDが入っており、ヤーナと美女たちがダンスするのを見ながらエクササイズするというもの。 10分単位で組まれていますが、本編を通してやるとそれぞれ30~40分位かかります。 特にウエストひきしめに力が入っています。 エクサボディが販売、値段は9,900円~です。わたしは東急ハンズで買いました。 girl.jpg 02 なぜヤーナリズムは楽しくエクササイズできるのか? なにが楽しいって、吹き替えが楽しいです。ヤーナがやたら「んふー」「アハー」みたいな外国人らしい合の手を入れながらダンスするんですが、それをうまく吹き替えの人も表現してくれているので、ヤーナの明るいテンションや興奮を目の当りにしながら、くすくすエクササイズができるのです。 ヤーナは40歳を超えているらしいのですが、明るいブロンドの髪をはねあげながらダンスする姿がほんとうに美しくて、周りもスタイルのいいかわいい子ばかり。 みんな汗だくにならないし、汗が出てきたら、「セクシーなポーズで汗をぬぐってみて!」ってヤーナにアドバイスされるんです。 きれいな女の人を見ながらのエクササイズはテンションが上がっていいです。 このヤーナ、価値観がおもしろいんです。すべての価値観の最上に「セクシー」があるようなのです。表にしてみました。きっとこんな感じです。 kachi.jpgヤーナリズムから感じる価値観(根拠のない妄想です) スクワットをする場面があるんですが、これもただのスクワットじゃなくて、「セクシー・スクワット」なんです。腰をくねくねさせながらスクワットをします。なんかね、楽しいね、セクシー。 自宅で仕事をしていると、びっくりするほど筋肉が落ちていきます。通勤って、大事な生活動作かもしれないと思うこのごろです。 楽しく運動を取り入れて、健康を保ちたいと思っています。 ヤーナリズムのDVDが買えるエクサボディのサイトはこちら ⇒ エクサボディ 今日は、これでおしまい。