あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

蚊が出ました

外に出てちょっと片づけなんかしていますと、出ました。 蚊です。夏が来ました。

人間はたいてい食べる側ですけど、蚊に関していえば、食べられる側です。丸ごと食べられるわけじゃないから、走って逃げたり、木の上に登って逃げたり、猟銃会が出てきたりはしませんが、蚊にはわたしたちの身体の一部を食されているわけです。

でも、食べられているということよりも刺されたあとがかゆい、ということのほうが嫌われている本当の原因のように思います。 katori.jpg

けっこうかっこいいのにね。 全身モノトーンで。 足の二本くらいがきれいなボーダー柄なのはみんな気づいているはずです。 頭は小さいのに、後ろにいくほど跳ね上がるように足が広がっていて。 造形は洗練されておしゃれです。

お坊さんなんかは、殺生は厳禁なので、蚊を叩かないそうですね。 吸いたい蚊には吸わせるんだとか。手で払ったりする人もいるでしょうけど。 それは難しいなあ。

そろそろ、蚊も進化をとげたらいいと思います。 例えば、刺された跡が、ハート型にふくれるようにするとか。 そうすれば、刺されたほうも、まんざらじゃないような、ちょっと幸せおすそわけというような、そんな気分になれるのではないでしょうか。

今日は、これでおしまい。