あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

ユパ様状態

造語してみたから、発表するよ!

===================

【単語】ユパ様状態

【読み】ゆぱさまじょうたい

【意味】ある人物が現れたときに、人々が取り囲み、その人と話をしたがったり握手をしたがったりする状態のこと。人気者のあかし。

【由来】アニメ「風の谷のナウシカ」で、長い旅を終え、風の谷に帰ってきたユパ様を村の人たちが取り囲み、われさきにと話しかけたことから。

【使い方】レディー・ガガが、おしのびでショッピングしているのにファンたちが気づいてさ。あっというまに人が集まって、あれはまさにユパ様状態だったね。

===================

「人々に取り囲まれて人気者な感じ」は、いいよね! ということを発見したのは、宮崎駿(みやざきはやお)監督だと思います。

宮崎駿監督の初期のアニメ作品には、こういうシーンがときどき出てきます。

例えば「未来少年コナン」では、ヒロインのラナが久しぶりに故郷の島に帰ったとき、島の人たちが「ラナが帰ってきたぞ!」とばかりに集まってきて、取り囲まれるシーンがあったり。

わたしも人々に取り囲まれて「みんな……」って言ってみたい。

そういえばユパ様の声は、納谷悟朗(なやごろう)さん(ルパンの銭型警部の声なども担当)でしたね。

納谷さん、すてきな思い出を、たくさん、ありがとう。

今日は、これでおしまい。