あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なっちゃんとテレビ

今日は、わが家の飼い猫「なっちゃん」とテレビの関係についてお話ししたいと思います。 テレビの画像を食いつくように見る猫の話は、ちらほらTwitterなどで見かけます。「魚が映ると反応する」「NHKの『岩合光昭の世界ネコ歩き』を食い入るように見る」「ス…

排水管の詰まり

洗面所の排水管が詰まりました。今までも何度も詰まりかけたことがあるのですが、だましだまし使っていました。しかし、先日とうとう全く水が流れなくなってしまったのです。 水道屋さんを呼ぶべきところでしょうが、最近ひまなので、自分で詰まりの解消にト…

初夏の花

わたしが住んでいるところでは、さくらはほとんど散りました。みんな葉桜になっています。しゃくなげやつつじが咲きはじめ、初夏の花の出番です。 最近は、季節がめぐって、花が順番に咲いていく様子が心にしみます。ふつうの、何でもないことが、心にしみま…

しりょくけんさ

実際に、こういう失敗をしたことがあります。目がよくならないかな~。 今日は、これでおしまい。

よこしまな心

心には、よこしまがないほうが、日々、さわやかに過ごせるでしょう。 今日は、これでおしまい。

鳴くようぐいす

うぐいすの「ホーホケキョ」の声が聞こえます。今年は、最初からとても上手にきれいな声で鳴いています。 例年ですと、はじめのころは下手くそで、「ほー、け、ほー、け?」という感じに練習しいしい、うまく鳴けるようになるのです。 人間の世界でも、何で…

春はコーヒー

珈琲ネコとカフェオレ猫の足が長いのは、うそです。エイプリルフールにもハッピーがありますように。 今日は、これでおしまい。