あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わるもののカラヴァッジョ

上野の国立西洋美術館で開催中の「カラヴァッジョ展」を観にいきました。 カラヴァッジョは、バロック美術に大きな影響を与えたといわれるイタリアの画家です。 この展覧会では、カラヴァッジョの作品だけでなく、カラヴァッジョの影響を受けた画家たち(彼…

ねこの手

「ねこの手も借りたい」とは、とてもいそがしくて、どんな助けでもほしい状態のたとえとして使われる言葉です。 この言葉の裏には、たいして役に立たないねこの手でも借りたい、という、ちょっとねこの手をばかにしたような考えが見えかくれします。 が、わ…

よく生きる

講談社現代新書の「漱石の疼痛、カントの激痛」という本を読みました。これは、古今東西の著名人が経験した痛みについて書かれた本です。 筆者の横田敏勝(よこたとしかつ)さんは医師でもあるので、痛みについて生理学的にも文化的にも深い考察がしてあり、…

なっちゃん詰め合わせ

わが家の飼い猫「なっちゃん」のいろいろな表情を集めてみました。 ▲よそ見している ▲怒っているのではなく、あくびの瞬間 ▲箱の中で変顔 ▲おもちゃで遊ぶ ▲「ごはんだよ」と言ったらこの表情 ねこは表情が豊かでおもしろいです。 今日は、これでおしまい。