あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢志摩サミット・ガトークッキー

近所のスーパーに行ったら、サミット特集をやっていて、伊勢市にまつわるものを売っていました。そのなかに、「伊勢志摩サミット・ガトークッキー」がありました。浮かれた感じにぐっときたので、速攻でゲットしました。 中身は「2016年・祝・伊勢志摩サミッ…

ほのぼの動物サミット

伊勢志摩(いせしま)サミットが終わりました。くにぐにのトップが集まり、おいしいコーヒーを飲みながら、世界の平和について話し合いました。 若い人が多いな…と思いまして調べたところ、カナダのトルドー首相は44歳、イタリアのレンツィ首相は41歳と、び…

JISマークの変化

JISマークが変わったことに、ちっとも気がつきませんでした。前は、 こんな感じのマークでしたが、今は こんな感じのマークに変わっています。変更があったのは、2005(平成17)年だそうです。そういえば、昔はよく見たJISマークですが、最近はあまりみかけ…

なっちゃんをさがせ

いろいろな場所にかくれている、わが家の飼い猫「なっちゃん」をさがすクイズです。 1、森のなっちゃん 森の中にいる、なっちゃんをさがしましょう。 ヒント:きのこの中に、ねこが一ぴきまじっているよ。 2、ひな人形のなっちゃん ひなだんにいる、なっち…

さようなら、若冲展

連日、「若冲展(じゃくちゅうてん)」に並ぶ長蛇の列と長い待ち時間が話題となっていますが、今日が最終日です。 わたしも二度ほど東京都美術館に足を運んだのですが、最初の日の待ち時間が「160分」、次の日の待ち時間が「260分」と聞いて、恐ろしくなって…

大江戸ビール祭りに行った感想

災害が起こると、どうしたらいいかわからなくなります。 自分が普通の暮らしを送っていることに罪悪感を覚えたり、おいしいものを食べたり楽しいことに参加したりすることを自粛しなくちゃいけないような気持ちになったりします。 でも、活動を自粛すれば自…

あこがれ

あこがれる気持ちは、なにより大切。 今日は、これでおしまい。