あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミボール再び

今日もなっちゃんは、アルミボールであそんでいます。 すると、やっぱりねむくなってきて… やっぱりこうなりました。 アップです。また目を開けたままねています。こわいです。 アルミボールが壊れてきたので、少し大きめのものをつくりました。 毎日、あそ…

アルミボールの悲劇

さいきん、なっちゃんは、アルミはくを丸めたボールであそぶのが大すきです。じゃれるとコロコロ転がるのが、たのしくてしかたないのです。今日も、お気に入りの段ボールの中で、コロコロ大興奮であそんでいました。 すると、だんだんねむくなってきて… こう…

なっちゃん主義

右の頬(ほお)をなでられたら、左の頬も差し出しなさい。 ―byなっちゃん 元ネタは、聖書の「右の頬をぶたれたら、左の頬も差し出しなさい」(「マタイ福音書」第5章38節)です。聖書とずいぶん、主義がちがうようです。 わたしは、まんまと差し出されたほ…

ソファの下の世界

くんくん、くんくん。 なっちゃんは、よくソファの下のにおいをかいでいる。ソファの下は、異世界への入り口だと思っているのだ。 さあ、異世界へ、しゅっぱつ! そして、なっちゃんは、異世界からいつも手ぶらで帰ってくる。 たまには、おみやげをおねがい…

目がきらきらするとき

エサがほしくて、希望に胸ふくらませる、なっちゃん。 ▲きらきら なっちゃんは、ときどき、とつぜん目がキラキラしはじめる。 それは、エサがほしいときもあるけれど、寝ているときにとつぜんキラキラしはじめるときもある。 ▲きらきら また、床に転がってい…

植物でやる気がでる

バッチフラワーレメディを試してみました。バッチフラワーレメディは、1930年代にイギリスのバッチ博士が開発した、心や感情のバランスを整えるための自然療法です。つまり、心に効く健康食品のようなもの。基本レメディ(ボトル)は38種類あります。わたし…

おなかがすいた

おなかがすいたときの、なっちゃんのアピールをごしょうかいしましょう。 あとは、お皿の前に座って、じっとこちらを見るというパターンもあります。ねこは、アピールじょうず。 今日は、これでおしまい。

なっちゃんいろいろ

▲変顔の、なっちゃん(夫が撮影) ▲ムーディーな、なっちゃん(夫が撮影) ▲きりっとした、なっちゃん(夫が撮影) ▲ねているなっちゃん(わたしが撮影) 写真って、撮る人によって違う写真が撮れるのねーと思います。当たり前なのですが。わたしは「変顔の…

無防備

わが家の飼いねこ「なっちゃん」は、またこんな無防備なかっこうでねている 何とたたかっているんだいそれとも何かをまねいているのかいまねくならぜひ幸福をまねいてください さあ無防備なのをいいことに、ちょっと肉球を拝見しましょう 何だいこれは何で肉…

へんしん!

わるものをやっつけるより、変身がだいじ。 今日は、これでおしまい。

つめとぎ記念日

つめとぎをはじめて君ができたから六月四日はつめとぎ記念日 ねこを飼うにあたって「つめとぎ」はなくてはならないものです。ないと、家具や壁につめとぎされて、家がぼろぼろになります。売られている「つめとぎ」(段ボール製)は、こんなしかけになってい…