あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レボリューション!

ねこを飼うようになって知ったものに、「レボリューション」があります。「レボリューション」は、ノミ・ダニ・回虫の駆除(くじょ)を目的として、ねこに使用される塗りぐすりです。ねこがなめないように、首の後ろの肌に塗ります。 「レボリューション」っ…

なっちゃんの脱走を目撃した

【前回のあらすじ】元地域猫のなっちゃんは、実は夜になるとワイルドになるねこだった。なっちゃんは、ケージの入り口の扉を開ける方法を覚えてしまい、夜のワイルド化が心配されるため、飼い主夫婦は夜の間、交代で見張りをすることにしたのだった。 見張り…

ケージがきらいなねこ

わが家にやってきた猫、なっちゃん。 なっちゃんは、ケージがきらいです。ケージとは檻状(おりじょう)のねこの家のことです。ケージの入り口を閉めていると、なっちゃんはときどき嫌がるそぶりを見せます。そこで、入り口を開けてやると、ケージのすぐそば…

空を恋しがるねこ

わが家にやってきて、トイレの猫砂の上に居座っていた元地域猫のなっちゃんでしたが、数日後にはふつうにねこベッドの上で過ごしてくれるようになりました。 トイレも覚えてくれたし、このまま少しずつ慣れていってくれたらいいな、と思っていましたが、そう…

座ってごらん

香箱座り(こうばこずわり)とは、ねこの座り方のひとつ。前足をおりこむようにして座ったようすが、香箱ににていることから、こうよばれるようになったという。インターネットが普及してから生まれたと思われる比較的新しい言葉。 ▲香箱座りするねこ 珈琲ネ…

猫がやってきた

うちで猫を飼うことにしました。名前は、なつ。愛称は、なっちゃん。 茶トラのオス♂です。 なっちゃんは、わが家に迎えるまで地域猫をしていました。地域猫とは、飼い主をもたない外猫で、地域のボランティアの方たちからお世話をしてもらっている猫たちのこ…