あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年7月の成長記録

7月1日ふうは いそがしくなって ブログの こうしんが のんびりになった! 7月某日アメリカから せいしきに てぃーあいえぬ しゅとくの おしらせが とどいた!これで いつでも アマゾンで でんししょせきが しゅっぱん できるね! 7月14日ふうは まんがの…

デッサン

久しぶりに図書館に行きました。てくてく図書館の中を歩いて、面白そうな本は迷わずぱぱっと借ります。今回は、デッサンがうまくなる! という内容の本を借りましたよ。 わたしは絵をかくことはもともと好きでしたが、きちんと学んだことがあるわけではあり…

暑中おみまい

今年の夏は、へんですね。おしろいばなが早く咲いたと思ったら、全部散って、今また咲きはじめました。ノウゼンカズラも、いったん全部散ったのに、また咲き始めました。夏が2回来たみたいです。ふしぎです~。 何かをやり直すために時間をさかのぼって夏の…

なぞの生物

夜のお散歩をしていたときのことです。道路をささっとよぎったものがありました。「あ、ネコだ」と、思ったのですが、あれっと思うくらいしっぽがボリューミー。同じ場所から2ひきめが顔を出しましたが、車の音とわたしの姿にびっくりして、生垣の中にひっ…

夏野菜のピクルスをつくろう

ピクルスおいしくできたよ!……珈琲ネコたちにエプロンをかくのをわすれました。すみません。 今日は、これでおしまい。

川端康成の手紙

きのう(2014.7.9)の東京新聞朝刊に、川端康成(かわばたやすなり)が初恋の相手へ宛てて書いた直筆の手紙が、掲載されていました。 「僕が十月の二十七日に出した手紙見てくれましたか。君から返事がないので毎日毎日心配で心配でぢつとして居られない。手…

七夕の日がくもりだと…?

七夕のしくみがわかって、ひと安心の珈琲ネコなのでした。 今日は、これでおしまい。

かしわもち?

タマちゃんに、ふりまわされっぱなしの珈琲ネコです。 今日は、これでおしまい。

テラスおばさん

それは、たぶん、ちがうおばさんのクッキーだよ! なんだか、季節の変わり目で体調がすっきりしないね~ 今日は、これでおしまい。