あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月の成長記録

6月6日ふうは マンガの しつを あげるため いろぬりを ていねいに する ことにした! 6月7日ふうは ブログの デザインを かえて みた!すっきり したね! 6月16日ブログに けだまの たまちゃんが たんじょうした! 6月こうはんふうは びじゅつかんの …

ふしぎな言葉たち

母からときどき、レシピのメモをもらうことがあります。そのメモに、 「なすは、ソテでもおいしいよ」「パプリカは、ピックルスにしてもいいよ」 とか書いてあって、おもしろいのです。 「ソテー」が「ソテ」になったり、「ピクルス」が「ピックルス」になっ…

のうぜんの花

「のうぜんの水を抱きて落ちにけり」(のうぜんのみずをいだきておちにけり) 昨年の句会で、こんな俳句を出しました。ノウゼンカズラは、六月ごろから咲き始める夏の花です。垂れた茎にたくさんのオレンジ色の花をつけます。はっとするような花の色には、少…

絶対盗難に合わないリュック

サッカーのワールドカップが開催され、応援しにブラジルに行った日本人があちこちで盗難に合っている、ということを耳にしまして、「絶対に盗難に合わないリュックサック」はないものか、と考えたのです。 そして、思いついたのがこれ! ▲絶対盗難に合わない…

読みきかせたら

毛玉のタマちゃんがあらわれて、珈琲ネコは、ちょっとおにいさんになったみたい。 今日は、これでおしまい。

バルテュスのポージング

東京・上野の東京都美術館で開催中の「バルテュス展」に行ってきました。バルテュスのことをピカソが「20世紀最後の巨匠」と言ったとか、少女の美が描かれているとか、いろいろ気になったので行ってみたのですが、すごい! すごいよ! ポーズが! 確かに少女…

カニフォークのなやみ

カニフォークは、カニの身をとる道具だよ。ひとつのことをするために、生まれてきたものだよ。 今日は、これでおしまい。

大ヒットと言われると…

映画『アナと雪の女王』が大ヒット上映中ですけど、まだ観てません。松たか子さんの歌う主題歌は、もう何度も耳にしていて、吹き替えで観てみたいと思っているのに…。「大ヒット」と書かれていると、映画館が混んでそうで、足を運ぶのがおっくうになるのです…

夏のじゅんび

毛玉のミニ・珈琲ネコ。なんだか、えらそうだなあ。 今日は、これでおしまい。

ヴァロットンがすきだ

ずいぶん前の展覧会の図録(*)です。フェリックス・ヴァロットンの項目にこんなことが書いてありました。 「自分自身を否定する、引き裂かれた人間であった彼は、画家としても自分と折り合いをつけられない性質を持っていた。彼の内面を占めていたのは三つ…

コレステロールのうた

悪玉とか いわないでねぼくらべつに 玉じゃないしね悪玉とか 善玉とかわけるのも どうなのぼくら ただ働いているだけ私利私欲で こんなことしてるわけじゃないすべては にんげんのつごうだよ 健康診断じゃずいぶんぼくらのこと 気にするみたいだねふだんは …

おいしく食べよう

じまんの白毛が、だいなし! 今日は、これでおしまい。

すべては表に表れる

雑誌テレビブロスの岡村靖幸(おかむらやすゆき)さんのコラムはいつも対談形式です。今回の対談のお相手は、歌手の大貫妙子(おおぬきたえこ)さん。 声についてのお話をふたりがされているんですが、大貫さんの「声にはその人のすべての情報がありますから…

Seesaaブログのメンテナンスがあります

2014年6月9日16時~6月19日16時の間、いつもお世話になっているSeesaaブログが順次メンテナンスを行います。この間、ブログの記事がアップできなかったり、コメントが書き込めなくなったりする場合があります。ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませ…

寝ぞう、いろいろ

神さまは、こんなふうに楽しんでいるかもね。 今日は、これでおしまい。

季節の変わり目は要注意

具合が悪くても、少しはいいことあるんだね。お大事に〜。 今日は、これでおしまい。

ありんこ、えらい

仕事でちょっと必要になり、昆虫の「アリ」についていろいろ調べています。「アリ」の知識が必要な仕事って何よ!? というツッコミは、さておき、さておき。すごいよ! アリ! 1、働いているのはどんなアリ?アリは、働きものというイメージがあります。き…

珈琲ネコのにがおえ

お便りコ~ナ~ あるとき、夫が「珈琲ネコかいたよ!」と紙を見せてきました。それが、こちら! ばばーん。 ▲夫がかいた珈琲ネコ(その1) あ、味があるな~。特に、やつれた毛みたいなところが。何もまちがってないけど、何かちがうような…。 しっぽが長す…

へんなしりとり

珈琲ネコは、しりとりのルールがあまりわかっていないみたい。カフェオレ猫の、勝ち! 今日は、これでおしまい。