あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年9月の成長記録

9月2日 ふうは こーひーネコの マンガ (おいしいこーひーの いれかた)に いいねを たくさん もらった! 9月3日 ふうは へいじつ まいにち こうしんに しっぱいした! 9月9日 ブログに カフェオレねこが たんじょうした! 9月12日 ふうは こーひーネ…

せまいところを見つけた

紅茶うさぎは、いつもマイペース。 今日は、これでおしまい。

なみだが出るほどおもしろい

なみだが出るほど、おもしろいことがあってよかったね。 なみだが出たとき、なぐさめてくれる人がいてよかったね。 今日は、これでおしまい。

自分をたたえる詩

季節の変わり目だからでしょうか。 最近、体調がぐったりぎみ。ここは、なんとか自分をはげまして、乗りきりたいところです。 というわけで、自分をたたえる詩を書いてみました。 ------------------- 題・すばらしき妻 1.すばらしき妻 あき子 みんながふ…

紅茶うさぎがやってくる

マイペースな、紅茶うさぎの登場だよ。 今日は、これでおしまい。

とんぼに好かれる

朝晩すずしくなり、虫の音も聞こえます。 今年は、とても早く秋がやってきました。 珈琲ネコのところにも、秋が来たみたい。 今日は、これでおしまい。

鳩居堂の一筆箋

一筆箋(いっぴつせん)は、べんりです。 鳩居堂(きゅうきょどう)のものがお気に入り! 一筆箋は、何かの書類や荷物を送るとき、ちょっと書き添えるときに使います。 赤い線とグレーな線のものを二つ用意してますが、赤いほうが活躍します。 鳩居堂の一筆…

芥川龍之介の俳句

芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)は、きっと頭がいい人だったんでしょう。 その目を見ればわかります。 どんなむずかしいことを聞いても、すっとわかってしまいそうな瞳です。 わたしは彼の小説の作品がそれほどすきにはなれません。 でも、めざしをう…

夢のしょうたい

せっかくカフェオレ猫がいいことを、言ったのにね。 今日は、これでおしまい。

まてー

珈琲ネコは、カフェオレ猫となかよくなったけど、 なんかいろいろあれみたい。 今日は、これでおしまい。

なべつかみは、おふとんの要素がある

キッチンでいちばん幸せを感じさせるものは、何でしょうか。 わたしは「なべつかみ」じゃないかと思います。 なぜなら… 「なべつかみ」の登場は、お料理の終盤です。 できたかな、味はどうかなとお鍋のふたを開けるとき。焼けたクッキーがのったオーブンの天…

スカーフふたたび

前回、カフェオレ猫にあげてしまった、みどりのスカーフ。 ふたたび、珈琲ネコのところへもどってきたようです。 これからは、ふたりで、かわるがわるにつかうんですって。 ゆうじょうの あかし だね! 今日は、これでおしまい。

ごはんをふっくら炊く方法

わが家では、炊飯器を使わずに、セラミック鍋(土鍋型)でお米を炊いています。 方法は、簡単です。災害時にも役立つかもしれないので、記します。 ■米を洗うとこまでは、炊飯器と同じ。 ■米1合に対し、1カップの割合で水を入れます。 (例) 米3合のとき…

東京オリンピックで街は二つに分かれるのだ

2020年のオリンピックの開催地が東京に決まりましたね。 みんな反応が速いなーと思いながらツイッターやブログの記事をながめておりました。 わたしはどうそのニュースを聞いたかといいますと、ぴんと来ないというか、ぽかーんとして聞いていました。 そもそ…

スカーフほしい

、 今日は、これでおしまい。

虫さんたちとのつきあい方

ゴキブリは、どうして家に入ってこられるんでしょうね。 最近の住宅は気密性が高くて、温度が高く湿気がこもりやすいため、ダニなどの温床になりやすいなんて聞きますけど。「気密性」の「気」って空気のことでしょう。空気は入れないのに、ゴキブリが入れる…

パシフィック・リムのくたびれ感がたまらない

映画『パシフィック・リム』を観に行ってきました。面白かった~。 2013年、突然海底から現れ始めた怪獣たち。それらと戦うべく人類は巨大ロボ「イェーガー」をつくりだし、人類 VS 怪獣の戦いが太平洋の海岸線でくりひろげられる、というお話。 この巨大ロ…

わたしがTV Bros.を買う理由

わたしが「TV Bros.」をいかに好きかを語ります。 「TV Bros.」は、東京ニュース通信社が隔週で出しているテレビ雑誌です。 どれくらい好きかといいますと、地デジ化していないので地上波のテレビを全く見ることができないのに、毎号買っているくらい好きな…

切手が本物かどうやって見分けているのか

01 切手はお金の代わり 切手は、お金を先に払い、お金の代わりに郵便物に貼りつけるもの。 とくれば、お金の代わりをするわけですから、それが本物かどうかというのは大切なことのはずです。 しかしながら、切手には、たくさんの種類があります。定番の切手…