あおやぎ珈琲

猫とコーヒーと物語のブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年7月の成長記録

7月1日 ふうは ブログの こうしんを へいじつ まいにちこうしんに することを きめた! 7月14日 ふうは ブログの ほうもんしゃすうが きゅうぞうして おどろいた ふうは きゅうに たくさんのひとに みられて なにをしたら いいか わからなくなった ふうは…

金曜ロードショー放映「るろうに剣心」のカットシーンについて

先週の金曜ロードショーで「るろうに剣心(実写版)」を放映していました。 わたしの家は地デジ化していないので、いつもは地上波は見られないのですが、たまたま旅行中で旅館で見ることができました。 ですが、カットしてある箇所が多くて、見ていられませ…

『野心のすすめ』を読んでみた

林真理子(はやしまりこ)さんの『野心のすすめ』という本を読みました。 わたしにはこの「野心」というのが足りないような気がして読んでみようと思ったのです。 わたしは、すぐに幸せのほうへ振り切れます。 料理の味つけがいい感じにできた!⇒幸せ! お仕…

飛行機が飛ばなくなる日

おしゃれ眼鏡っていうのは、なんでこう、軟弱にできてるんでしょうか。 プラスチックの、長方形ぽっかったり楕円ぽかったりする、あの眼鏡です。 すぐに耳にかけるところが広がるし、鼻のところに落ちてくるようになるし、温度の変化で変形するし、ねじはゆ…

クロはつめを出し入れする(後編)

前編を読んでいらっしゃらない方は、まずこちらへどうぞ ⇒ クロはつめを出し入れする(前編) ============== クロは、人間が近づくたびにしゃーっしゃーっと息をはき続けました。 ときどきこわすぎてぷしゃーっ! というへんな音が出ることも…

クロはつめを出し入れする(前編)

クロのお母さんは、大きなお腹をゆらしながら走っていました。 きょうぼうなボス猫「さすまた」に追われていたからです。 せまいところをくぐりぬけ、高い塀(へい)を飛びこえ、きけんな道路をいっちょくせんに走り、そして、とうとう、もっともきけんな人…

「これに懲りずに」という言い方

「これに懲りずにまたお越しください」と大人は言います。 大人になって初めて使う言葉というのがありますが、「これに懲りずに…」という言い方は、かなり大人になってから使い始める言葉じゃないかと思います。子どもや大学生や新入社員は使いません。また…

キャラ疲れの時代

キャラとか、自分の気持ちとか、自分の身体について少し考えました。 雑誌テレビブロス(*)で、タレントの光浦靖子(みつうらやすこ)さんが、自分のキャラが心もとないという読者の相談に対して、 前は自分は不幸だということが、意見を自由に言える免罪…

太田和彦さんのお酒の飲み方にあこがれる

グラフィックデザイナーにして作家。 「太田和彦(おおたかずひこ)の日本百名居酒屋」(CS旅ちゃんねる)「ふらり旅いい酒いい肴」(BS11)などの番組でいい居酒屋を紹介するなど、お酒文化にも造詣が深い太田和彦さんが、居酒屋で飲む作法について別冊漫画…

文章を書き写す

俳句の先輩に俳句がうまくなるこつを聞きますと、「よい俳句を書き写すこと」と答えられる方がけっこういらっしゃいます。 書き写すと、俳句の呼吸・リズムが身につくのだそうです。それに加えて、ものの見方も学べるように思います。 わたしは、本を読んで…

恋愛の話が現実的じゃない件

最近、恋愛の話でも読んでみようかと思いまして、恋愛ばっかりのマンガ雑誌というのを買いまして、それにはプリンセスの話やお金持ちに見初められる話やどこかの国の王子と出会う話や執事に尽くされる話が載っていまして、あれー、ふつうの恋愛の話はどこい…

人間の自然治癒の力について2

前回 からのつづきです。病気の原因がわかった途端、劇的に回復に向かうという話。 これはフロイトの治療例にもありました。話がこころのほうに飛びます。 01 神経症が治った話 アンナという女性がどうしてもコップから水が飲めなくなりました。 その神経症…

人間の自然治癒の力について

あまり科学的な話じゃありません。おはなし程度にきいてください。 01 偏頭痛がなおった話 わたしには、かつて偏頭痛という持病がありました。 その頭痛は突然襲ってきて、鎮痛剤を飲まないと痛みは絶対におさまりませんでした。 10歳のころにはもう始まっ…

コーリー・モンティースが急死

これは、ショック。 FOXの人気ドラマ『Glee』のフィン役を演じていたコーリー・モンティースが薬物の過剰摂取が原因で31歳の若さで亡くなってしまった。 彼はカナダの出身で、地元ではかなりやんちゃをしていたそうだけど、『Glee』のフィン役を得て人気が出…

葉書の届く音がするとき(後編)

前編を読まれていない方は、まずこちらへどうぞ ⇒ 葉書の届く音がするとき(前編) 中編を読まれていない方は、まずこちらへどうぞ ⇒ 葉書の届く音がするとき(中編) ============== ゆるゆると、こんな日が、ずっと続くと思っていた。 でも…

葉書の届く音がするとき(中編)

前編を読まれていない方は、まずこちらへどうぞ ⇒ 葉書の届く音がするとき(前編) ============== 茶会へ行った2カ月後、小泉くんから、また葉書が届いたのだった。 ----------------- 来月の最初の週の土曜日に茶会をしますが、 どうですか…

葉書の届く音のするとき(前編)

ぼくが小泉(こいずみ)くんに初めて会ったのは、巾着田(きんちゃくだ)の川沿いで行われたバーベキューパーティのことだった。 会社の同僚に誘われて行ったのだが、友人の友人たちという淡いつながりの15人くらいの集まりで、そのなかに小泉くんがいたの…

キャッツ・アイは、瞳がいいな

CSでアニメ「キャッツ・アイ」を再放送していましたので、ときどき見ていました。 「キャッツ・アイ」の最初の放送は、1984年だそうですが、今見てもとても面白いです。 泪(るい)、瞳(ひとみ)、愛(あい)の3姉妹が、行方不明の父親(画家)の手がかり…

各駅停車の旅はいいよ

旅は、各駅停車の電車で行くにかぎります。 べつに鉄道オタクというわけではありません。 あるとき、青春18きっぷを使って遠くまで旅行したら、それがとても楽しかったのです。 それ以来、時間が許すかぎり移動は各駅停車の電車にしています。 青春18きっぷ…

日本橋ヨヲコ先生が好きです

あんなに優しくっていいんでしょうか あんなに優しくっていいんでしょうか 見ていて涙が出てくるほど 人って優しくっていいんでしょうか ひとつひとつの言葉がひとつひとつの行動が そんなに優しくっていいんでしょうか 心配しなくてもだいじょうぶ 優しい人…

デパートでお買いもの

お財布が古くなり、見た目もどうしようもなくなりました。 というわけで、久しぶりにデパートでお買いものをすることに。るんるん♪ 上機嫌で出かけたものの、いろいろとあぜんとしたので、記します。 デパートのお財布売り場に行きますと、販売員の方がさっ…

辻(交差点・丁字路)のふしぎ

わたしの住んでいるところは、丁字路に面しています。 昨年から自宅で仕事をするようになり、滞在時間が増えて気づいたことがあります。 それは、人は、辻(丁字路)に差しかかると、声を出す、ということなのです。また、立ち止まる、ということも起こりま…

好きだったものがいつの間にかなくなっている

すごく好きだったものが いつの間にか身の回りから消えている 捨てたことは思い出せない でも、さがしても見つからない たぶん、捨ててしまったんだろう あんなに好きだったものを なぜいらないと思ったのか なぜ捨てようと思ったのか その理由は思い出せな…

ヤーナリズムは楽しい

自宅で仕事をしている個人事業主の泣きどころ、運動不足を解消するためにヤーナリズムのDVDを愛用しています。 ダイエットというよりは、楽しく運動したい! と思い、購入したのです。 01 ヤーナリズムとは ヤーナ・クニッツという世界トップレベルのダン…